長峰

(更新日: 2023.09.20) , 2

長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山主稜線へ。


ガレが増えて、そのうち露岩がなくなっていそう。


最初の分岐。当初は天狗塚へ直上したかったわけで、それでいくとここは右俣へ行くのが正解なんだけど、倒木が残念に思った…左俣の方が良さ気なので、変更してそちらに行くことに。右俣はまた今度。


階段状の沢床を登っていくとなかなか凄みのある三俣に至る。現場のようすはパノラマビューで。


左、中を見送り今回はとりあえず右の谷筋を追うことにした。木の根を頼って攀じ登る。


すぐに二俣。左俣の3段(正味2段)の壁を登っていく。下段を右から登り始めると上段で行き詰まりそうになり、3歩ほど右に逃げて草付きを頼って抜ける。左から登るべきだったか…ちょっとヒヤリ。ブヨに追いかけれるし集中しきれない。


両岸ともに崩落激しそうな一帯を抜けていく。笹が見られるもののなぜだか枯れている。


岩屑は消えて傾斜のきつい土の斜面を登る展開に。掴むものがないのでキックステップで登る。やはり笹は枯れている。う〜ん、なぜなんだ。


枯笹を抜けていくと特徴的な形の岩がゴロリ。この先でようやく普通の笹が現れた。


ハチノス谷東尾根のやや西で主稜線に飛び出す。


天狗塚でのんびりしようと思うも先客がおられたので早々に退散。杣谷峠までのアップダウンで膝が痛み始める。峠で一休みして掬星台からまやビューラインで下山。

長峰山の北面は想像通りの感じ。今日は登った支流以外にも途中で涸滝などがいくつかあった。南面に比べ短い距離なので次の機会にはロープ持参で往復してみようと思う。いや危ないか…。

今日歩いた軌跡

1

2

大師道から再度公園修法ヶ原池へ。道中は虫まみれ。前のページ

六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策について。次のページ

コメント

    • 長峰大好き
    • 2017年 8月 21日

    臨機応変にコース変更してサクッと稜線まで、さすが軽快にこなされますね!

    7/22に同じ場所を遡行しましたが不幸な親子イノシシは普段なら交通事故、規制中の今なら人か猟犬に追い落とされたかとも思いました。
    都賀川下流は河川敷を解放してますからね、私も通報したことがありますが色々考えさせられますね‥

    あと長峰山では昨年、今年と連続して笹が開花しましたから広範囲で枯れているのはそのせいですね

    私は同日早朝よりハムさんのブログ(8/13)を参考にさせていただいて弁天滝~前が辻谷の真水谷堰堤間を楽しんでましたが強い水勢に飛ばされて片手ぶら下りの刑、身体が冷えきって弁天滝で早々に日向ぼっこ、2時間差のニアミスでしたね

    • 目的の部分は随分と短かったですが、変化があって楽しめたように思います。
      これなら登って下りて登って…と行けそうにも思いますが、落石が心配なところです。
      無茶はしないでおかないと、です。

      都賀川下流、そうでしたね。BBQなんかもしてますしね。
      お昼にさっそく連絡しておきました。

      笹についてはなるほど、そういえば今年は咲いてるという情報を得ていたものの、
      そうした場所に出会わず仕舞いで…。

      2時間差、頑張ってもう少し早く出ないとダメですね。
      前が辻谷もそのうち行ってみようと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  2. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  3. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  4. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経…
  5. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
PAGE TOP