住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) , , 0

奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳から六麓荘を経て苦楽園の「豆仁」まで。


まだ歩いていない道「六麓荘へ」下っていく。道標もあるんだし、普通の道かと思いきや…。


案外急な下りに面食らう。六甲の一般道の中では結構な傾斜ではないだろうか。帰り道では疲れていることもあるだろうから、注意が必要かと思う。こうした急傾斜の道にもところどころで石段が付けられている。ありがたいこと。それらがなかったら道がゆくゆく消えてしまいそう。


しばらく下ると右手にツルベ谷が見え始める。手前でちょっと瀬音に反応して足元がお留守…両足が上がるほどズッコケて、2mほど滑って左肘を擦りむいてしまう。妻と少し離れていて良かった…もし近かったらドロップキック状態でお互い擦り傷…あるいはそれ以上だったかも。


登山道の最終地点は高級住宅街の一角。ツルベ谷の水流は住宅の中を走っている。ここを抜けると六麓荘。


芦屋警察署六麓荘駐在所。やはり一味ちがう。というか大分違う。


各住宅の敷地が広いのはもちろん道幅も広い。何度か山の帰りに歩いているんだけど、少し目の保養になっていたりする。妻は初めてらしい。なんだか楽しそうだ。さてこのあとは苦楽園に入り、小堀マンションの脇を下って苦楽園駅方面へ抜けてく。


北夙川体育館の脇の樋之池公園で休憩して身ぎれいにする。今日の目的はそもそも「豆仁」に行くこと。


苦楽園駅手前のブロックを南下。そう言えばこの南北に走る道は、以前に社家郷山へ行く時に通ったなと思い出す。


いかりスーパーを過ぎてその南にあるのがお目当ての「カシューナッツ専門店 豆仁」。

10種のフレーバーと生カシューナッツの計11種が売られていた。気に入ったのはメープルなのでまずはそれ。その他、ミックスと黒糖生姜、季節限定のレモンを購入。お会計で目が飛び出てしまった…。
今日のおつまみはこれで決まり。食べ過ぎには気をつけよう。

1 2

3

イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のクリッカブルマップを作ってみる。前のページ

行者尾根を登って摩耶山の南西面を見る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 地蔵谷についての下調べ。
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  5. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  2. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  3. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  4. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  5. 住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から…
PAGE TOP