摩耶

(更新日: 2023.09.20) , , , , 2

摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。


前回は看板右の中間尾根を登った。ここは3俣になっている。今回はまだ歩いていない右俣に行ってみることにした。そのさらに右の尾根は以前歩いている。(過去記事の検索はトップページの「絞り込み検索」を使ってみてください。□摩耶ー□六甲山の谷ーキーワード摩耶東谷 などなど)


出だしからいきなり2連の石積堰堤。


何もないままに倒木地帯。面倒な展開だ。


さらに何もないままもう詰めの展開だ。意外にも水流は少しだけ見られる。


L字に曲がる尾根に乗り、そこから摩耶東谷参詣道の谷筋の上流に下る。こうして俯瞰すると両岸どちらにも道は無いように見える。


倒木が頭上に架かる小滝を右から越える。足元の岩を見るとひっくり返っているものがいくつか。おそらくTokiwaさんが昨日探した跡だろう。


結果飛び出したのはここ。上野道にある宝篋印塔のすぐ南。時間は15:52。このあとはどうしよう…。時間的にロープウェイ16:00発に乗れそうだ。このあと確認したいことがあるので440円を支払ってロープウェイに乗って掬星台へ。


16:12 天狗道を下っていく。本日の日の入はスマホで確認すると17:01。布引ロープウェイの最終便は17:15。まぁ間に合うだろう。


17:05にチケットを買ってゴンドラに乗って今日も無事帰還。日の入が多少伸びてきているとはいえギリギリ過ぎたか。今日は参詣道の痕跡は見つけられなかったものの、面白い発見もあった。Tokiwaさんに感謝します。TokiwaさんのHPはこちら

1 2

3

2018年登り初めは黒岩尾根へ。上野道からバンガロー跡を見て下山。前のページ

長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。次のページ

コメント

    • 山歩き
    • 2018年 1月 05日

    こんばんは。

    まだマヤカンに行く人がいるようですね。
    僕は興味がありますが、行ったことありません。
    今はガイドウォークで行くために整備されてますよね。
    防犯カメラとセコムありで、リスク大きすぎます。

    ところで、数年前まで「鉄塔ブログ」というのがありました。
    今はなくなりましたが、ご存知ですか?
    年配の男性が藪道危険道の散歩記でした。
    結構面白かったです。
    東谷レポも多数ありました。

    今は、マッスルさんのブログと、ハムさんブログと六甲アラカルートが、マニアック御三家でしょうか。
    いつも興味深く見てます。

    • 山歩きさん こんばんは!

      鉄塔巡りさんはお年を召していたようですし、最後の方で一度コメントしたものの…あの頃は苧川谷の記録はあそこくらいのもので楽しく見てました。帽子だかをなくされて探しに行かれていたのが可愛らしく思いました。
      マヤカンは人を弾く感じで敬遠ぎみです。ついでに言いますと摩耶ケーブル線路脇も危険ですね。職員さんが空のケーブルに乗ってきて注意されますから。

      そう言えばアラカルートさん久々に更新されてましたね。アラカルートさんもご高齢のようですから勝手ながら何かと心配しております。
      私などはそうした先輩の後追いです。肩を並べるというか、同列あるいは後継なんてとんでもないことです。
      僭越ながら諸先輩の記録のつなぎ役にでもなれれば良いかなぁと思っています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  2. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  3. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  4. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  5. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
PAGE TOP