遠征

0

帰省ついでに山登り。岡山県総社市の福山 八畳岩を堪能する。


八畳岩から先の登りは他の登山ルートに比べると若干ワイルド。母が先頭へ出た。その姿を見るにつけ、こういうところを登るのが好きなのがわかる。


岡山県十勝地の石碑がある山頂にやってきた。標高302m。寄り道や八畳岩を堪能したりしても登山口から1時間程度。良いレクリエーションだ。


かつては福山寺という山寺があって繁栄していたそう。狛犬にはお賽銭が置かれている。四方から登るルートがあって、この時間でも子供からご老人まで多くの人で賑わっている。普段着で来られる地元に愛される山という感じ。


下山路は猿田彦神社から和霊神社の山門を下って、山手小学校方面に出るルートを選択。家に帰るにはこの道が手っ取り早い。


小学校の東側には角力取山古墳があって、その天辺にはクロマツの大きな松がある。妻に見せたくて寄ることにした。側に小さな公園があってよく遊んだ場所。


大迫力の枝ぶり。樹齢は約400年とのことで昭和初期にはもう3本の巨木があったそう。近年は衰えてしまって、鎖が張られて入れないようにされている。朽ちゆく姿も美しい。


通学路を通って家まで歩いて帰る。右から続く稜線の末端に家があるのでまあまあ遠い。


三宅酒造という造り酒屋に立ち寄ってみることにした。今は「総社市」という市だけど、かつては山手村というコンビニもない本当に小さな村。そこにこうして酒造会社があるという不思議。山田花子の来店写真が飾られていた。

久しぶりの地元登山で楽しめた。実家へ帰っても山登り大好き。「他にやることないの?」とか言われそうだけど、ないんだな、それが。

1

2

山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成する。前のページ

実家への小旅行 岡山県総社市 吉備路風土記の丘。備中国分寺周辺を散策する。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  2. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

ピックアップ記事

  1. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  2. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  3. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
  4. 見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  5. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  1. 布引・北野

    布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  2. 須磨・長田・兵庫

    須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を下るもゴルジュに阻ま…
  3. 菊水・鍋蓋・再度

    石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。
  4. 菊水・鍋蓋・再度

    学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北鈴蘭台駅まで。
  5. 菊水・鍋蓋・再度

    Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ越・神戸アルプス・甑…
PAGE TOP