菊水・鍋蓋・再度

(更新日 2023.9.20) , , , 2

鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大滝に出会う。

2017年3月17日 土曜日。午前中は自動車の1か月点検などがあり潰れる。お昼前に妻の実家に向かうことになる。今日は神戸市北区がスタート地点。この週末は摩耶東谷に行くつもりだったけど、予定変更。


星和台を出発し県道16号を東進。奥の方には摩耶山が見える。まずは鈴蘭台駅を目指して進む。住宅街の標高は300m弱あるので道中北側から見る菊水山や鍋蓋山は丘のよう。


今日登るのは鍋蓋地獄谷の左俣。右俣は2年前の夏に登った。そのときにやり残したことがあったので、それをやるために天王ダムスポーツガーデンに入っていく。


野球グラウンドを左手に見ながら舗装路を進む。天王谷川は整備されて水遊びができるようになっているようだ。工事も行われていた。進むと「天王ダムビオトープ どんぐり里親プロジェクト」の看板。小部東小学校の児童らがどんぐりを植えたみたい。


右手にビオトープの一角を見ながら天王ダム内。写真右から左に流れる天王谷川に交わる沢。ここが鍋蓋地獄谷出合い。


一昨年のやり残しがこれ。一番下から登るぞ!っていう。Muscleは谷を追うなら一番下から一番上まで歩きたい質。進んだ先で笹薮に阻まれ難儀する。


一部取水用なのかパイプがあったりして興ざめだけど、水質はなかなか良さげだ。


天王ダム管理事務所に続く道路の下をくぐる。


左岸をへつって、私有地に続く橋の下をくぐる。この感じなら「川の半分までが私有地」ってこともないだろうと思う。


進んでいくと小滝。ここではまだ濡れる覚悟ができていないので巻くことにする。手前右から小さな沢が入り込んでいるのでそれを利用して巻くことにした。


「私有地につき立入禁止」看板を右に見ながら橋をくぐって上流へ進む。


左に廃屋を見ながら谷中に巨木がある地点。通常ならここらあたりが鍋蓋地獄谷の入渓ポイント。


滑を進むと割と早い段階で二俣が現れる。写真で明るく映る左俣へ入っていく。

1

2 3

同じカテゴリー内の前後のページ

三連最終日はオーソドックスに鍋蓋山から菊水山。前のページ

二本松林道から再度公園へ紅葉ハイク。次のページ

コメント

  1. 長
    • 長峰大好き
    • 2018.3.18 6:45am

    おはようございます
    知らない谷の無名の滝探索、やっぱり面白いですね、しかも考えて引き返したり次回はロープ準備などMuscleTurtleさんならではのハイレベルな試行錯誤が絡んでくると活劇っぽくて一層楽しい記事になりますね!
    最近摩耶、長峰の記事が減ったかなあと思ってましたので摩耶東谷楽しみです

    • 長峰大好きさん おはようございます!

      12:26起床…。今日は行けそうにありません!
      ハイレベルなんてとんでもないですよ!以前より少しだけ慎重というか及び腰というか逃げ気味…。でも逆にそれで良いのかなとも思ったりしています。ギアの類は下調べで必ず必要な場合以外持っていかないっていうのはよくありませんね。わかっていても「重いし面倒だなぁ」が先に立ってしまいます。あとノリで行くクセですね。

      言われてみればこの2ヶ月、行ってませんね。
      暖かくなり水への抵抗も少なくなってきました。21日は雨予報ですがなんとか1〜2本。木ノ袋谷で行きたいと思うところもあります。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池へ下り雲雀ヶ丘。
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ森林公園まで。
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区境を九十八号石柱まで進む。
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から極楽谷を経て平野に下る。
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。
ナレッジ記事
  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者以外立入禁止」トンネルについて。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって行こうと思う。
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いてみる。
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
谷筋ピックアップ記事
  1. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索から上流最終右俣を詰めて山寺尾根に抜け、掬星台から天上寺。
  2. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を下って謎の廃虚に出会う。道中に梅ヶ谷開渠を発見。
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ森林公園まで。
  4. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷から菊水山へ。
  5. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷第三堰堤の谷を登る。
PAGE TOP