レク

0

実家への小旅行 岡山県総社市 名勝豪渓探訪。


豪渓で歩き足りなかったので晩御飯を前に父と妻の3人で散歩へ行くことにした。父とこうして歩くのは初めて。


とある池の一角、見ていると鯉がどんどん寄ってくる。口をパクパク。どうやら観光客にご飯をもらっているようす。現金なやつだ。


1時間ばかりの備中国分寺周辺の散歩。田んぼの先に沈む夕陽。道端にあるノビルを取ってみるものの…そこまでの量は取れず。


さて、翌日4月8日 日曜日。Muscle実家は山裾にあって、家から10秒で山道になっている。幼い頃から裏山で遊んでいた。今でも裏山大好きなのは、こうした刷り込みがあるからなんだと思う。


桃畑周辺を歩く。妻は桃の花を気に入ったみたい。アーモンドに似ているんだって。たしかにバラ科サクラ属、バラ科モモ属の違い。ここからさらに上へは道があったはずなのに、藪に阻まれていて道がなくなっていた。


自宅周辺を歩いたりしながら収穫したノビル。これがこの春の目当てだったんだよね。なかなかの大物も収穫できた。Muscleはこうした収穫して食べるのが大好き。なかなか国立公園の六甲ではできないよね。


お昼からは倉敷市の美観地区へ。阿智神社に寄ってみると結婚式が行われていた。素敵だな。神社からの下り階段からは白壁造りの町並みが一望でき素敵。この階段の下にある「平翠軒」で酒のあてを色々購入。実家に戻り、一路神戸へ。
この週末は妻と豪渓に行き、その夜は両親と晩酌を交わす。そして日曜日はちょっとした観光気分で色々楽しめた。


神戸に帰っての締めはこれ。今日収穫したノビルを妻のアイディアから一文字グルグル風にしてゆず味噌とともに。二人で食べるには量が多いかと思ったけどペロリ。自然の恵みはありがたいなぁ。
あと何回実家に帰れるかわからないけどあと半年くらいの間、ちょくちょく行ってみようと思う。

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…

ピックアップ記事

  1. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  2. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  3. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  4. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  5. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  1. 摩耶

    生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。
  2. 長峰

    日柳川左岸の山小屋跡を見に行く。山小屋跡から支流を登る。
  3. 摩耶

    葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を破線道通りに下る。
  4. 長峰

    日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを下る。
  5. 住吉・芦屋

    阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
PAGE TOP