神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

神戸市中央区と北区の境を歩いてみる。そう簡単に境界石は見当たらない。


高雄山の山頂から北東に伸びる顕著な尾根に乗る。高雄山の尾根道にあるのは八十号で、この先わかっている石柱は黒岩尾根の606Pにある八十二号。というわけで、この区間の未見の石柱は1本しかないということになる。あまり直線的に歩く理由はないわけ。ポイントを絞って行こう。


ここは高雄山の東面の斜面で、奥に見えるのが黒岩尾根。この先は生田川へ向けて急激に下っている。ちょっと危ないので左手にある谷筋方向へトラバース気味に下る。谷筋へ向かうのが安全かどうかは問題だけど、かつて一度歩いたことがある場所ということで下っている。


1本谷筋をまたいで、北側の谷筋へきた。写真右手の下流側には三笠岩=立岩が見えている。かつての経緯からここが間違いなく境のポイントといえる場所。


もしかして立岩自体に八十一号と刻まれてたりしないかなと思い注意深く見て回る。んなわけないか…まぁ無い。一応岩の周辺はくまなく見て回ったものの…やはり無いなぁ。まずここにある(あった)と思うんだけど。


立岩の北側のくぼみに建設省の杭があるにはある。もしかしたらかつてそこにあったのかも知れない。それにしても立岩、あらゆるフェイスが整備されていて、よほど登る人が多いのか。


ちょっと歩き疲れたので高雄山砂防ダムのダム湖で一息つく。また水はけが悪くなったのか池の範囲が広がっているようだ。
う〜ん、今日も石柱の発見は無し。収穫といえば、再度山の山頂の眺望くらいだろうか。さて帰ろう。トゥエンティクロスを下って新神戸方面へ。


せめて動物と戯れておこうと思う。紅葉の茶屋のクロちゃんがちょっとした散歩に出ていたようなので追いかけてみた。相変わらず賢いし可愛いヤツ。


新神戸駅の裏側で例の茶トラに出会う。知り合いの方と戯れているところにお邪魔する。聞くと、毛球根が潰れていて病気にかかっているみたい。糖尿病か、寄生虫か、そのあたりもあるそう…食欲はあるようなん…。皮膚病の類なのか。ちょっと心配だけど、できることは少ないか…。

今日の参考サイト
山魚(やまうお)のホームページ 石楠花山の一里塚と生田川の立岩について

今日歩いた軌跡

 

1

2

学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続空振り。前のページ

神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を経て雲雀ヶ丘まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  4. 桜谷道西の廃道 徳合道探索2回目。廃道はやはり廃道。
  5. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
PAGE TOP