神戸市境界石

(更新日 2023.9.20) 2

神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 山友登山会広場にて。


道なりに進んでいくと「御嶽本教高取山一心教会」という宗教法人の施設がある。どうもこの先は道が続いていないようす。


小さな谷筋の対岸には青木瀧なるパイプが垂れる滝行場があった。この写真の左手には階段があって、先には十二権現が祀られている。その裏手から尾根筋に乗ってみることにした。


少し歩くと見覚えのある鉄塔が左手に見える。その南側は宮丘町モータープールだ。ここら辺りは歩いたので右手の谷筋に下っていく。


ややゴミゴミした斜面を過ぎると小さな沢。さきほどの青木瀧につながる谷筋だ。ここを渡って対岸の尾根に乗り換える。


5mほどの幅広の尾根を進んでいく。すぐ先で傾斜がきつくなってくる。


急斜面をやり過ごすと豊春神社方面からの道に交わる。まだ1本も見つけられていない。そもそも境界を登ってきたかどうかも微妙なんだけどね。階段を登りきった場所はやや広くなっていて休憩ベンチがある。昔何かしら建物があったように見える。


13時過ぎ。あまりにも暑く、梅ノ木畑周遊路の分岐手前で一休み。熱中症にならないように休憩と水分補給をこまめに行っておく。


梅ノ木畑周遊路分岐の道標。街歩き人さんもこの道に石柱の続きがあると当たりを付けていたみたいだけど…どうだろう?とりあえず行ってみることにした。


登り始めは九十九折のやや滑りやすい斜面。登山道がすぐ下にあるわけで、落石を誘発する小岩などは無いものの注意はしたい。


尾根筋にはこのような石柱はあるのだが、お目当ての石柱は見当たらない。


やがて豊春神社方面からの別の道が右から交わってくる。このまま進んでいこう。


途中左奥へ続く踏み跡が見られる。とりあえずまっすぐ進む道を選択。


進むとT字路。右へ下れば堀切町・丸山方面。そこは以前に下った。ここから左、高取山山頂方面へ進む。

1

2

3

同じカテゴリー内の前後のページ

神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。前のページ

神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇にて。次のページ

コメント

  1. 街
    • 街歩き人
    • 2018.7.16 11:07am

    Muscleさんこんにちは
    本当に暑いですよね~、特に街中。
    私も昨日街歩きしましたが、半端なかったです。
    しばらく街歩きはお預けかな?

    • 街歩き人さん こんにちは!

      今起きました…。暑い日が続きますねぇ。山に行くと汗かいて3kgは減ってしまいます。街中はさらにつらい。
      日焼けもしますしね。
      無理はできない季節です。

      ところで四十八号、教えてもらわなければ見つけられた自信がありません。
      ありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高取山を経て獅子ヶ山あるいはシシュー山(仮称)ピーク巡り。
  3. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を経て雲雀ヶ丘まで。
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池へ下り雲雀ヶ丘。
ナレッジ記事
  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイメージマップを作る。
  3. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  5. 『ペデスツリヤン』の閲覧・所蔵状況まとめ
谷筋ピックアップ記事
  1. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡行から鵯越墓園水無池の南へ。
  2. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極楽渓岩塔状バットレスまで。
  3. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  4. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣を登る。
  5. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。
PAGE TOP