住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) , 0

高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇を抜けてドブ返し池まで。


進んですぐに壊れた谷止とその奥に無名の治山ダム。右から越えていく。


谷に戻ると至って平凡な感じ。右手にはまだ住宅地が見える展開だ。住所でいうと東灘区甲南台。犬の散歩をしていたおばさまとフェンス越しにしばしお話。


進むと護床工が現れた。これは進むと詰まるので手前左から越えることにした。


住宅地が終わる辺りの右岸に切り通しがあったので寄ってみる。どうやらこれは堰堤工事の作業道のようだ。おや?何やら石柱があるぞ。


岡本と掘られている。何を意味するものだろうか。


石柱からすぐに要玄寺堰堤。詳しく見なかったものの、それほど古いものではなさそうだ。


要玄寺堰堤を左から越え、左上を見ると道のようなものがあったので寄ってみた。写真左の壁は砂防用というよりは擁壁だな。草に覆われいているけれど道路でもあったのかな?…と、奥を見ると堰堤が見える。工事用の道路だったんだろうね。


道路を追ってもしようがない…というわけで川に戻ることにした。ちょっと良さげな感じ。


しかしこの岩屑は堰堤工事のときに流れてきたものだろうと思うと項垂れる…。とにかく進もう。


堰堤手前に管が転がる。これは仮設排水管のゴミだろう。なぜ回収しなかったのか。


中野村谷川堰堤。これは事前の下調べでは未確認の新しいスリット堰堤だ。地図にも載っていなかった。


堤体はなかなかの大きさだけど、スリットがあるので抜けるのは楽ちん。


堰堤の上流側は吹付けのモルタルがなんだか不気味。本当にこんなダムが必要なのかどうか。


一息ついて遡行を再開。ここまでは滝の1本もないし、地味な展開が続いている。

1 2

3

4 5

岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。前のページ

神戸市謹製「KOBEぽすと」というアプリについて次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…

ナレッジ記事

  1. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  2. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  3. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…

谷筋ピックアップ記事

  1. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  2. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  3. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  4. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  5. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
PAGE TOP