住吉・芦屋

(更新日: 2019.04.7) 0

保久良神社の桜回廊を歩いてみる。七兵衛山経由で七曲りを経て有馬まで。

2019年4月6日 土曜日。9:15起床。桜の見頃ということで保久良神社の桜回廊を歩いてみることにした。おそらく満開には微妙に早いだろうけど、それは平日になるわけで…今日歩くことに。


阪急岡本駅を下車して西へ。保久良神社とは反対方向になるけど、まずは岡本南公園へ行ってみる。


今日は観桜会があるようですでに多くの人が集まっていた。


なかなか見事な咲きっぷり。とてもいい香りに包まれる。公園北側のお宅には大きな窓があって、これを毎年眺められるのは羨ましい。


公園をあとにして路地を抜けて天上川公園に来た。ここから保久良神社へ向けて九十九折の舗装路を登っていく。


途中から脇道に入る。保久良神社のことはよく知らないけど、色々と建物があったようす。宿坊とかあったのかな?


左に目をやると、神社西側にもこうした桜の回廊。


本殿前に来た。きれいな枝垂れ桜。満開間近といった感じ。


神社の北西奥から山道に入っていく。この時期の人気コースは芦屋側から風吹岩経由で保久良神社へ下るコースなのかな。


一部でニュースになっていたけど、2019年1月26日に桜の植樹が行われた。これは継続的に行われていて、保久良神社から魚屋道合流あたりまで桜回廊を作っていくもの。


今でもなかなか良い感じなので、植樹されたヤマザクラが大きくなる20年後くらいにはこの道が桜のメッカになりそう。


植樹された木が大きくなる、それまでの間にこの階段道を整備していただきたいところ。土が流されて歩きにくくてしゃーない。


休憩場所まで来た。さすがにお昼時とあって賑わっている。1つだけ空いていたベンチに腰掛けてカフェオレ休憩。完全に服装を間違えてしまい、暑い…。


休憩所をあとにして北へ進む。ミツバツツジが咲き始め。


さて、風吹岩分岐。ここまでの区間に何回「こんにちは〜」と言ったことか。今までで一番言ったかも知れない…。人気のコースだということを思い知る。八幡谷方面への森林管理歩道へ入る。

1

2 3

神戸市謹製「KOBEぽすと」というアプリについて前のページ

猪ノ鼻の頭パノラマ道から長尾谷上流(竹谷〜淸水谷)遡行。記念碑台を経て石切り場跡の岩場まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  2. 日柳川右岸支流の三又谷を登る。
  3. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  4. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  5. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
PAGE TOP