住吉・芦屋

, 0

高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇を抜けてドブ返し池まで。


もうこのまま地味な展開で終わるんじゃないかと諦めていた…ら!なんだかゴルジュチックな雰囲気に。とはいえ倒木が多くて今一状況がわからない。とりあえず進む。


なかなかの閉塞具合。息を呑む…とはいかないまでもなかなかの迫力。


幅は1mほど。狭い空間で左岸は覆いかぶさるよう。右岸はやや緩い感じか…バンドといえそうな部分もある。


狭いゴルジュの突破がやや困難に思えたので右岸バンド状に出た。しかし岩に土が乗っているだけで、滑ったらクレバスのようにも見えるゴルジュに落ちてしまいそう。


一旦下流に戻り左から大きく巻こうと思ったけど面倒。なにせここが核心部なわけで、巻くのはもったいないので改めて行ってみようと思う。今一度アタック…倒木にはクレモナロープが巻き付いたいた。歩いた人がいるんだなぁ。
倒木の下、写真中央の暗い部分には2〜3mほどの茶色い小滝があるんだけど、やはりそこを抜けるのは難しい。この倒木を登ることにした。


足場にした倒木がズリっとして冷や汗モノ…。崩れると思うので次に通過する人は注意してください。下段を抜けると中段の倒木地帯。


中段を抜けると上段の4m弱の小滝。ここは安易に右側を抜けることした。


核心部を振り返りながら休憩する。なかなか危うい展開だった。ゴルジュの壁は脆かったし本当に危ない。


小休止を挟んで遡行再開。核心部を抜けわずかながらの笹薮を抜けると2m小滝。さすがにこれが最後だろうか。


おそらくかつては美しい滑があったのではないか?そんな場所を進む。


道中見かけたきのこ。ブナハリタケのようにも思うけど、これは一体なんなんだ。


谷筋を追っていくといよいよ覚悟しないといけない展開だ。定番の笹薮との格闘がはじまる。

1 2 3

4

5

岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。前のページ

神戸市謹製「KOBEぽすと」というアプリについて次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  5. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. 菊水山周辺についての下調べ。
  4. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

ピックアップ記事

  1. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  2. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  3. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  1. 摩耶

    寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って焼小場谷(ナバ谷)出…
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。
  3. 摩耶

    亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  4. 須磨・長田・兵庫

    防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩く。鉄塔管理道を経て…
  5. 摩耶

    東山崩落斜面がどうなっているのか確認。西谷川(狐西谷)支流を登り、東山尾根を下る…
PAGE TOP