レク

0

広島県尾道市 千光寺のくさり山(石槌山鎖修行場)から八畳岩136.5m。倉敷市児島から尾道への旅。


鎖場が62年ぶりに復元されたんだとか。「鎖修行は本堂お参り済んでから」と案内されている。実際素通りする人も見られるものの、ここはしっかりお参りしてから挑むことにした。ちなみにここは本堂左側で、本堂の右側はお土産売り場となっていてなんだか俗っぽいな…。


鎖場の手前には天狗岩があり、夫婦岩がある。なかなかお絵かきチックな天狗が良い味を醸し出している。


鎖場は都合3.5段になっていて、まずは下段から。スカートで登るのはどうなんだ感はあるんだけど、登っちゃいましょ。


中段に至る。観光地+アトラクションポイントということで後続が続いている…というわけで、いろいろと注意したいところだけど、登ることを優先しましょ。


上段の下まで来た。親子が先を登っているけど、ここから上は回り込んでも行けるみたい。Muscleは当然上まで登る。


鎖場(石槌山)の山頂からの景色を眺める。尾道水道を挟んで対岸が向島。右奥には高見山も見えている。どうしても件の脱走犯のことが思い出される。


鎖場は一方通行になっていて、下りは順路に従い墓場の間を下っていく。


下側から改めて見上げる。なんでこんな奇岩がこうしてそこにあるのか不思議でならない。


鼓岩(ポンポン岩)にお立ち寄り。右側のノミの跡は大阪城築城時の石垣材として割りかけた跡なんだとか。こうして残ってよかったね。


岩に備え付けてあるハンマーで叩いてみると確かに周囲と違う音がするポイントがあった。


上を目指して登っていく途中「岩割の松」がある。なんという生命力。後年いろいろと修復されたことは伺えるけど、木にはやはり意思を感じる。


舗装路を登っていくときれいに手入れされた花畑。写真に映るご夫婦が向かう先にもなにかありそうなので行ってみることにした。

1

2

3

黒岩尾根登山道整備工事後の黒岩尾根を歩いてみる。「悪路」の表示よ、さようなら。前のページ

追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  5. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…

ピックアップ記事

  1. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  2. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  3. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  4. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  5. 布引五本松堰堤右岸を確認。放水路隧道脇の谷を登って神戸布引ハ…
  1. 裏六甲

    裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左俣で詰める。
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?
  3. 摩耶

    トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾根P606。地蔵谷を…
  4. 西宮・宝塚

    見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  5. 摩耶

    摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。
PAGE TOP