レク

0

広島県尾道市 千光寺のくさり山(石槌山鎖修行場)から八畳岩136.5m。倉敷市児島から尾道への旅。


進んでいくと四等三角点が埋められた「八畳岩」があった。通常尾道といえば水道側の景色だけど、これは北側の風景。


千光寺公園展望台に寄ろうかと思うもここはスルー。


お土産屋さんや「恋人の聖地」云々もスルーしておく。(ここにも猫が!)


さてロープウェイで下りましょ。大人片道320円はなかなか良心的に思えた。11:01 ロープウェイを降りるとあふれかえるほどの待ち人数。早い時間に巡っておいて良かった。標高は150mもないので足腰に問題がなければ歩くほうが良いと思う。


ロープウェイ内にはガイドさんがいて、最後のあたりで「ロープウェイ下のに見えるクスノキ」の話をしていたので、行ってみることにした。艮神社へ入っていく。なんでも旧尾道市内で最古の神社だとか。


樹齢1000年に迫る超巨大なクスノキ。900年も生きれば意思を持っていそう…。


そのほかにも2株巨木がある。しかしやはり最大の株に目が行く。苔がびっしりあって、枝から草が生えているのが印象的。


この3日、4日は「2019尾道イーハトーヴ猫祭り」という学園祭チックなイベントが行われているようなので今一度猫の細道あたりを散策。可愛らしくシャガが咲いていた。


本通り商店街の土産物屋さんに寄ったりしてみるものの…う〜ん、まぁこういうのはとにかく楽しむ精神が大事だろうと思う。


「あなごの寝床」なるところにも立ち寄っておく。細道、小径好きのMuscleと尾道は相性が良いかもしれない。ちなみにこの奥は通り抜け出来そうで出来ない。


観光スポット巡りを終え、海を見て尾道をあとにする。


高速に乗らずバイパス経由で福山の「にしき堂」へ来た。旅のお土産にと大好きな「生もみじ」を購入。広島の本店で買うのはやはり無理があるので福山の支店という選択。(回し者みたいだけど)オンラインショップもあるので気になる方はチェック。

このあとは山陽道へ入り神戸へ。吉備SAで寝たり、事故渋滞に巻き込まれたりしながら尾道から6時間程度で帰宅。
児島のジーンズストリート巡りもしたいし、向島の高見山にも行ってみたいし、なんだかいろいろと西日本巡りでやってみたいことが増えたGW後半の休暇。

1 2

3

黒岩尾根登山道整備工事後の黒岩尾根を歩いてみる。「悪路」の表示よ、さようなら。前のページ

追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。

ピックアップ記事

  1. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  2. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  5. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  1. 西宮・宝塚

    見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  3. 布引・北野

    布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視路。布引谷から下山。…
  4. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
  5. 摩耶

    青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
PAGE TOP