ナレッジ

(更新日: 2023.09.20) , 6

【お知らせ】近況報告+KOBE HILL MAP(神戸市背山路圖)をダウンロードページに設置。

2020年8月31日 月曜日。今日で8月も終わり、2020年も残すところあと4か月……早いなぁ。ところでここ2週間ほどブログを更新していない。4連休もあったわけなのに。
見ている方の中には「怪我でもしたんじゃね?」という方もいらっしゃるかと思い久しぶりにブログ更新。

ここ最近どうしているかいうと、ダイエット中心の登山を繰り返している。「太子の森から再度山、そこから縦走路を西へ向かい烏原貯水池まで」のコースと「新神戸から摩耶山を経て天狗塚へ至りハチノス谷西尾根を下る」コースの2種。どちらも累積標高をまぁまぁ稼げるし、およそ12kmほどの行程でちょうどいい運動になる。


自宅から歩いて入れる登山道であること、見晴らしが良い場所があること、最後に身ぎれいにする場所(亀の甲広場、永峰堰堤(長峰堰堤)下)があるというのが、この道を選んでいる理由。(こちらの写真は鍋蓋山山頂から)
汗をかきまくって帰ってから体重計に乗ると3kgほど体重が軽くなっているものの、それはただ単に水分が抜けているだけ。なかなか痩せる道は険しい。
現在65kgなのであと3kg削りたいところ。そうなれば狙いを付けているいくつかの谷に行こうかなと。4〜5年前はそのくらいの体重だったのでサクサク行けていたものの、ここ最近はお腹がモタモタしていて、どうも険しいところをサクッと捌けそうに思えない。
平日は仕事帰りに阪急岡本から歩いたりしているんだけど、帰ってからの焼酎がやめられないのよねぇ。意思の弱さよ……。

さて、本題。


ダウンロードページに設置していたつもりだったんだけど、抜けていたものがあった。というわけで、このタイミングでKOBE HILL MAP(神戸市背山路圖)を設置しました。この地図は「神戸市背山路圖 KOBE HILL MAP」(神戸徒歩會々員用)という名前で「再度山史話(1922年/大正11年10月)」の付録図(1918年/大正7年4月)です。
ダウンロードページはこちら

 

山の日でも定番コース。太子の森から再度山、鍋蓋山、菊水山を経て烏原貯水池まで。前のページ

久しぶりに妻と山歩き。地蔵谷から掬星台。上野道で下る。次のページ

コメント

    • Ham0501
    • 2020年 9月 02日

    MuscleTurtle さん、こんにちは
    貴重な古図を見ることが出来てありがたいです。
    山をMountainでなくHillと英訳したり、谷もValleyとGapに使い分けたりと、大正時代のロマンというか、当時の岳人の心意気を垣間見た気がします。
    この地図で特に興味深かかったのは平野谷周辺の尾根にある「防火線」道です。
    当時は大規模な森林火災を防ぐために防火帯が設けられていて、そこからのながめがはさぞかし良かったんでしょうね。
    私が山を歩き始めた頃、長峰山にも防火帯と思われる、幅広く木を伐採した道がありました。
    大正時代の防火帯の面影探しにこの冬は平野谷周辺を歩いてみようかなと思います。

    • Ham0501さん こんにちは!

      これもそうですが、INAKAも名称が素敵に思います。

      そういえば長峰山にもありますね! というかありましたね。火葬場だった北の尾根の防火帯。

      個人的にお気に入りは平野谷周辺でいくと、菩提池=Salvation Pond。
      池は現在もあったりするんでしょうかねぇ。
      平野谷は支流を登ったのが一回で、通しではこれまで一回下っただけなんですけど、
      上流あたりはなかなか切れ込んでいたように見えました。
      滝のような音もしていたと思います。
      今は虫が多そうですが、池の確認も含めて行ってみたいところですね。

      ちなみに菊水山の蛇谷(多分現在の清水谷)には謎の遺構もあったりして興味は尽きません。

  1. muscleさーん!お久しぶりでーす\(^o^)/
    お元気そうでなにより♪
    気にはなってましたが「もしかしてmuscleさんは月を差し置いてダイエットにいそしんでいるのでは?」とイヤな予感がしていたんですよ(なんで嫌な予感なんだ?笑)
    かく言う月は全然ダイエットどころじゃなく体が重くて暑さでバテてます。
    しかーし!
    最近大きな目標がひとつ出来たので、ダイエットと筋トレ、いよいよ本腰入れようと思います!!!今度こそがんばるぞーぃ!

    月のダイエットはどーでもいいとして、本題です。また凄い地図をダウンロードできるようにしてくれてありがとうございます♪地図見てひとりニヤつきたいと思います~。これからの秋の夜長の楽しみがひとつ増えた☆彡

    • 月さん こんばんはー!

      痩せてきているような、水分足りないだけなんじゃね?のような。
      なんで前はそんなに痩せてたかなぁと食生活を振り返っても、今とあまり変わらないっていう。
      何なんですかね、認めたくないけど歳なんですかね。
      ダイエットがんばりましょー!
      そしたらいよいよキノコ!

      それまで、たまに地図をお楽しみください!

    • kurokuwa
    • 2020年 9月 01日

    Muscleさんこんにちは。

    今回も、貴重な地図をダウンロード出来るようにされたなんて本当に有りがたいことです。感謝いたします!
    それにしても、ユニークな英語地名がおもしろいです。鍋蓋山が「ケトルヒル」なんて洒落てますね。
    色々と食指の動くルートも見受けられますので、涼しくなったら探索に出かけてみようと思います。
    では、失礼します。

    kurokuwa

    • kurokuwaさん こんばんは〜

      お役に立てるようで、何よりです。
      洒落てますよね、これ。
      今は無くなった谷道とか、善助茶屋の近くにそんな標柱があったかなぁとか、とか。

      こういうのがモチベーションになったりしますよね。

      ブログの方も更新されるの楽しみにしています!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  5. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…

谷筋ピックアップ記事

  1. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  2. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  5. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
PAGE TOP