摩耶

コメント: 0

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。

dsc_0057
地蔵谷を下って渡渉地点に来た。トゥエンティクロスの起点ってどこだろう?とずっと謎なんだけど、現在はここからだろうと勝手に思っている。

dsc_0065
木橋を渡ってすぐ道標。道が右に曲がり、黒岩尾根取付きが先にある地点。ここから左手、天狗峡の河原に入る。

dsc_0067
南に向かって思いのほか立派な踏み跡。もうあまり歩かれていないはずなんだけど…。

dsc_0069
さらに南に進むと幅広い道になる。かつての主要道だと思わされる、そんな雰囲気。もう少し進む。

dsc_0074
進んでいくと市ヶ原砂防ダム。昭和14年のかなり古い堰堤。「通り抜けできません」の先には副堰堤があって、さらに旧ハイキング道が続いている。新市ヶ原砂防ダムの地点がやっかいな展開になっているのでやめよう。進むのは今日の目的でもないので翻る。

dsc_0071
いま来た道ではなく、やや小高い部分、藪の中などを進んで変わったものがないかと見回すも何もなし…。古い道標が佇む地点に戻ってきた。この周辺には残骸が転がっている。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  2. 神戸市境界石No.72-77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再…
  3. ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.116-87 県立美術館を起点に青谷道、東…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. 地蔵谷についての下調べ。

ピックアップ記事

  1. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  2. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  3. 長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚…
  4. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
  5. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
PAGE TOP