摩耶

(更新日: 2017.12.27) 0

生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森林植物園の下見。

dsc_0324
川沿いから林道までのこの区間はどのように水道管が走っているのか謎。道は曲がっているので別のところを走っているのかも。林道を進んで南ドントリッジ取付きの奥にイノシシの箱罠があった。あの周辺ももう少し行ってみたいと思う。

dsc_0328
分水嶺越林道を西に進むと、修法ヶ原池浄水場への坂道が現れる。道標には「行き止まり」と示されている右奥。

dsc_0331
坂道を登ると修法ヶ原池浄水場跡。こじんまりした二十渉ポンプ場と比較すると立派な施設。ここから北区へ配水されていたとのことだけど、給水人口的に考えるとどこに配水していたのかな。ここから小部峠の方まで引いていたのか、それとも再度公園あたりだったのか?また調べてみようと思う。

dsc_0332
門の横には雨量計。ポンプ場としては廃されているけど「修法ヶ原池雨量観測局」としては現役のようす。グルっと周ってみようかと思うもあまり時間に余裕がない。

dsc_0338
16:04 浄水場の門を背に北ドントリッジ取付き。ここを通って森林植物園に向かう。

dsc_0340
出だしスグに小動物の仕掛け罠。これはなにを捕まえるためのものだろう?謎。とりあえず疑問は閉まって進む。今日の日の入りは17:01急ごう。

1

2

3

合の谷を登り錨山から浅間ヶ丘道を経て、神戸市水道七十年史を見に図書館に行く。前のページ

天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  5. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。

谷筋ピックアップ記事

  1. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  2. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
  3. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
  4. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  5. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
PAGE TOP