須磨・長田

, , コメント: 0

獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ森林公園まで。


示す先には「安全第一」のフェンス。切れ目からアスファルト敷の道を進むも厳しくなって戻る。


「獅子ヶ池 いこいの里山」案内マップ。ここにある「あらかし広場」から進むことにした。 藪漕ぎが始まる。途中左手に「カインズ 神戸ひよどり台店」が目に入る。


背丈ほどの藪を抜けていく。何やらアンテナとその右下に区界を示す石柱。さらに藪を掻き分けていく。


笹の藪を強引に進む。ヘロヘロでGPSで現在地を確認すると、区界からかなりズレていたことに気付いた。


足元を見るとプラ製の境界杭。どうやら区界に乗った感じ。しかし目的とは離れた展開だ。


さらに藪の中を掻き分けて進むと眼前にトタンの物置小屋が現れてビビる。中を見てみるものの、どうやら廃屋のよう。斜面を少し登ると道路が見えてくる。


笹を掻き分けて道路に出ると、またカインズ。やはりお腹の具合がよろしくなく、休憩することにした。このお腹のゆるささえなければ、テン泊縦走もやるんだけどなぁ。


14:13 さて気を取り直して山行再開。南へ向いて、この左手の斜面を登って「ひよどりごえ森林公園」方面へ進む。


足元には区界を示しているであろう石柱が。これに従って下っていくことにする。藪を抜け、浅い谷筋を渡る。


西雲雀が丘公園入口に来た。肝心の「神戸市境界石」はここまで1つも新しい発見はない。しょぼくれながら「ひよどりごえ森林公園」に入っていく。

ページ:
1

2

3 4 5

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116-87 県立美術館を起点に青谷道、東…
  2. 神戸市境界石No.72-77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.82-98 黒岩尾根から神戸市中央区と灘区…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  4. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  5. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…

ピックアップ記事

  1. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  2. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  3. 古道山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上から森林植物園…
  4. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  5. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
PAGE TOP