摩耶

(更新日: 2023.09.20) , , 0

摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北の谷を下り水道管谷を登る。


最初の渡渉地点を過ぎて左手の笹の茂みに錆びたフェンスがある。フェンスの中にあるのは摩耶ポンプ場跡。


これは「神戸市水道七十年史」のコピー。画像左端の三角が摩耶ポンプ場。そこから摩耶接合井まで1070m、150ミリ管が続いている。懸垂絶壁をはうように敷設された、この摩耶揚水管は六甲山上簡易水道の工事の中でも最大の難関だったそう。昭和35年10月には施工され、昭和36年の3月31日に完成したそうで、半年で完成したっていうのは驚きだ。
ちなみにいつ頃まで稼働していたのか気になっていたので、以前神戸市水道局に問い合わせをしていた。それによると

いつ頃まで稼働していたかにつきましては、当時の職員等が退職し定かではございませんが、昭和40年代前半までだと思われます。

とのことで、それだけ苦労して造った設備もわずかな期間しか稼働していなかったんだなぁ。なんだか悲しい。


ポンプ場跡から勢いで生田川まで下ってきた。水質は良くない。左岸からわずかに登ってシェール道に戻る。


徳川道からシェール道に入って二つ目の渡渉地点。ここから生田川を少しばかり上流へ進む。奥には小堰堤。右から越える。


堰堤を越えると川は北へ曲がる。写真右側には小さな沢があって、そこを登っていく。


2段の小滝が現れる。左を登るも泥でズリズリ…。なんとか進む。


続いて4m小滝。これも左をよじよじ登る。


なんとなく二俣。右へ進んでしまう。ここは左だったかな…。


進むとオーバーハングの6m岩壁。水がわずかに滴っている。今一写真ではようすが伝わらない。
滝状の両岸ともに岩壁が広がっていて抜けるのは無理。右から回り込んでいくことにした。これも失敗…。


覆いかぶさる岩壁…頻繁に崩れているであろう場所を巻いていく。今にも崩れそうでヒヤヒヤする。


岩壁を巻ききって登り始めると緑色鉄塔へ至る踏み跡に乗ってしまった。


このまま進むと新穂高西峰に至ってしまう。途中から踏み跡を左手へ離れて三枚岩方面へトラバース。


せめて写真の向こうに見えるリッジに行きたいのだが…滑ってしまったら奈落の底といった感じ。


結果三枚岩の端っこ。ここをよちよち登る無様な展開…。しかしそれはそれで気は抜けない。


とにかく登っていくと天狗岩場が頭上に迫る。三枚岩はこれで2回目。どうも狙ったルートを登れない。経験が足りないのでしようがないか。

1

2

3 4

摩耶山を天狗道から登る。道中謎の神戸市石柱を発見。前のページ

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  2. 苧川西谷西道はやはり廃道か。
  3. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
  4. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
  5. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
PAGE TOP