西宮・宝塚

(更新日: 2017.12.26) , , 2

赤子谷左俣でゴルジュを堪能。行者山から東観峰を経て北逆瀬台口へ下る。


ゴルジュを抜けると二俣。ここはやや水量が豊富な右俣へ。左俣にも印があって、先に小滝が見えた…なら行ってみよう。


ちょっと地味めな小滝だった。ここもまたいつの日か訪れてみたい。さて右俣へ戻る。待ってもらっていた妻は羽虫と格闘していた。スプレーは効いていないのか。


進むと谷が左に曲がって斜瀑。右にはロープが張られている。この写真右手には細いものの谷筋が続いていた。斜瀑を抜けると明るい滑。左岸の踏み跡を進む。


進んで二俣。雰囲気的には右俣が本流にも思えるんだけど、水量豊富な左俣へ入る。


すぐに小滝。朽ちかけのロープが2本垂れていた。妻は左から。Muscleは右の苔むしたところを登る。


小滝の上には比較的大きな滝。妻は左から抜けた。Muscleはどうせなので直登する。意外にも見た目よりあまり滑らなかった。


谷筋を進んで左手、水が滴る岩壁。赤子谷左俣にはこうした支流が結構あることを知る。


これが都合最後の滝。ここも右から登った。赤子谷左俣は随所にロープがあって楽に進めるようだ。しかしなるべく頼らないようにしたいと思う。


手袋まで積まれているケルンを通過。ここから先は伏流した岩屑の細い谷筋を進むかたちになる。左手にあった水場で口を濯いだりする。


手前でケルンを通過して、石積みの谷止。少し先で谷筋を離れ進路をやや左にとって登っていく。


14:11 わずかな笹道を抜けると「新神戸線十五」の白色鉄塔に飛び出す。藪もなく、この出口…コンクリ製のダムもなく、道中のゴルジュなどなど赤子谷左俣はなかなか良かったなぁ。1時間20分程度の谷歩き。さてここで一休み。

1 2 3

4

5

六甲山系東端を宝塚駅から歩いてみる。塩尾寺から岩倉山を経て白瀬川源流を下る。前のページ

鵯越墓園ハイキングコース。鵯越大仏から蛙岩、義経馬つなぎの松跡から高尾山へ。次のページ

コメント

  1. 山道さん こんばんは〜

    コメントいただいたら、なるべく早く行かないと気がすまない性分。早速行ってきました。
    にしてもこのパノラマ写真本当に綺麗でびっくりします!たまりませんね…。
    グリグリして遊んでいます。

    いずれはカメラにもこだわってみたいところです。

  2. 早速、行者山東観峰ですか。私は9日にナガモッコクから行者山東観峰にいきました。ここからのバノラマは
    http://yamamichi.no-ip.com/krpano2013/panorama.html
    ここにあります。見てみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…

谷筋ピックアップ記事

  1. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  2. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  3. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  4. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  5. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
PAGE TOP