西宮・宝塚

(更新日: 2017.12.26) , , 2

赤子谷左俣でゴルジュを堪能。行者山から東観峰を経て北逆瀬台口へ下る。


赤子滝。8mくらいはあるかなぁ。じっくり眺め少し近づくと、妻に「登ったらダメよ!」と言われる。登るとしたら右の壁はなんとかなりそうに思う。


というわけで、右にあるぐちゃぐちゃの斜面から巻く。こうして楽に巻けるなら巻いた方が良いよね。


巻道から下る部分はやや傾斜がある。今日は一応補助ロープは持ってきているんだけど、古いロープを頼りに下っていた。出番なし…。ここはロープがなくても前向きに下れた。


次の石積堰堤を左から越える。無粋なコンクリ堰堤ではないのでそこまで気分を損なわない。


進んだ先で左岸に渡渉し進んでいくと、谷がやや左に曲がる。暗くなっているのでそこが赤子谷のゴルジュに違いない。


ゴルジュの手前で右手を見ると4段20mほどの立派な滝があったので寄ってみた。この先も行ってみたいなぁ。


寄り道から戻ると妻がゴルジュに突入していた。なんだか調子が出てきているようす。


それにしても見ごたえがあるゴルジュだなぁ。両岸ともに切り立っていて素敵。


後ろから見ていると滑って落ちやしないかとヒヤヒヤする。右上のバンド状を進めば良いと思うんだけど、登れなかったみたい。


ゴルジュを抜ける。あとから聞いてみると「早く終わって〜。もう勘弁して〜。濡れるの嫌だって言ってるのにぃ」といった気持ちだったとのこと。なんなら「早く帰りたい!」だって…。まだ先は長いんだよなぁ。

1 2

3

4 5

六甲山系東端を宝塚駅から歩いてみる。塩尾寺から岩倉山を経て白瀬川源流を下る。前のページ

鵯越墓園ハイキングコース。鵯越大仏から蛙岩、義経馬つなぎの松跡から高尾山へ。次のページ

コメント

  1. 山道さん こんばんは〜

    コメントいただいたら、なるべく早く行かないと気がすまない性分。早速行ってきました。
    にしてもこのパノラマ写真本当に綺麗でびっくりします!たまりませんね…。
    グリグリして遊んでいます。

    いずれはカメラにもこだわってみたいところです。

  2. 早速、行者山東観峰ですか。私は9日にナガモッコクから行者山東観峰にいきました。ここからのバノラマは
    http://yamamichi.no-ip.com/krpano2013/panorama.html
    ここにあります。見てみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  3. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

谷筋ピックアップ記事

  1. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  2. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  3. 北黒五山から雨ヶ峠へ。支尾根を下り長谷(河原ヶ谷)を登り返し…
  4. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  5. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
PAGE TOP