西宮・宝塚

, , 2

赤子谷左俣でゴルジュを堪能。行者山から東観峰を経て北逆瀬台口へ下る。


赤子滝。8mくらいはあるかなぁ。じっくり眺め少し近づくと、妻に「登ったらダメよ!」と言われる。登るとしたら右の壁はなんとかなりそうに思う。


というわけで、右にあるぐちゃぐちゃの斜面から巻く。こうして楽に巻けるなら巻いた方が良いよね。


巻道から下る部分はやや傾斜がある。今日は一応補助ロープは持ってきているんだけど、古いロープを頼りに下っていた。出番なし…。ここはロープがなくても前向きに下れた。


次の石積堰堤を左から越える。無粋なコンクリ堰堤ではないのでそこまで気分を損なわない。


進んだ先で左岸に渡渉し進んでいくと、谷がやや左に曲がる。暗くなっているのでそこが赤子谷のゴルジュに違いない。


ゴルジュの手前で右手を見ると4段20mほどの立派な滝があったので寄ってみた。この先も行ってみたいなぁ。


寄り道から戻ると妻がゴルジュに突入していた。なんだか調子が出てきているようす。


それにしても見ごたえがあるゴルジュだなぁ。両岸ともに切り立っていて素敵。


後ろから見ていると滑って落ちやしないかとヒヤヒヤする。右上のバンド状を進めば良いと思うんだけど、登れなかったみたい。


ゴルジュを抜ける。あとから聞いてみると「早く終わって〜。もう勘弁して〜。濡れるの嫌だって言ってるのにぃ」といった気持ちだったとのこと。なんなら「早く帰りたい!」だって…。まだ先は長いんだよなぁ。

1 2

3

4 5

六甲山系東端を宝塚駅から歩いてみる。塩尾寺から岩倉山を経て白瀬川源流を下る。前のページ

鵯越墓園ハイキングコース。鵯越大仏から蛙岩、義経馬つなぎの松跡から高尾山へ。次のページ

コメント

  1. 山道さん こんばんは〜

    コメントいただいたら、なるべく早く行かないと気がすまない性分。早速行ってきました。
    にしてもこのパノラマ写真本当に綺麗でびっくりします!たまりませんね…。
    グリグリして遊んでいます。

    いずれはカメラにもこだわってみたいところです。

  2. 早速、行者山東観峰ですか。私は9日にナガモッコクから行者山東観峰にいきました。ここからのバノラマは
    http://yamamichi.no-ip.com/krpano2013/panorama.html
    ここにあります。見てみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  5. 六甲山の砂防堰堤について思う。

ピックアップ記事

  1. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  2. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  3. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
  4. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  5. 岩屋瀧上流 婆谷(ばばだに)を登る。婆谷第二砂防堰堤はいつで…
  1. 裏六甲

    射場山周辺の谷と尾根。岩稜尾根に行こうと思ったら間違えたの巻。
  2. 住吉・芦屋

    阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  3. 摩耶

    Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はどれなのか?それを見に…
  4. 住吉・芦屋

    黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道中謎の水平道。
  5. 長峰

    昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲小槍を登る。
PAGE TOP