レク

(更新日: 2023.09.20) 0

再度谷見所探訪。諏訪神社から修法ヶ原池へ登り、北野町へ下る。


大師堂に来た。左には「ぼけなし観音」なるものがある。ボケ防止にご利益があるそうだ。お世話になるのはもう少し先かな。この裏手から再度山山頂に行けるけど、しんどいのでやめて左下から大師道に進む。


縦走路分岐。左奥に進めば鍋蓋山から菊水山へ至る。右へ曲がり、すぐに修法ヶ原池。トイレまでは400mだ。妻は疲れてきているようす。


修法ヶ原池の湖畔、ツツジの回廊を抜けていく。カメラを携えた方がたくさんおられた。思うんだけど「稲荷茶屋でちまきを購入して、ここで食べる」なんていいかも知れないね。


修法ヶ原池北側から再度山を望む。池の周辺からは摩耶山の電波塔なども見える。いやぁ、今日は天気も良いし、暖かくて気持ち良い。今日はここが折り返し地点。来た道を戻っていこう。ブログ用の写真はスマホなんだけど、別途一眼でも撮るのが意外に疲れた…。池の北側には「茶屋 森の四季 」がある。アイスクリンを買おうと思ったけど、いやそこまで暑くない。また今度。


善助茶屋跡を過ぎてからは二本松を目指して進むことにする。ハイキング道の斜面の上には塚本さんの碑が見える。本当に目立たない場所にある、逆に素敵。二本松林道との合流地点に向けて下っていく。鮮やかな新緑のカエデのトンネル。


再度ドライブウェイを横断する。この地点、絶妙に見通しが悪い。ドリフト族?には注意して渡ろう。少し進んで左の階段を登って、城山道方面に進む。

1

2

3

布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。前のページ

再度筋25から初めての尾根を経て稲荷茶屋へ。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  4. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  5. 六甲山の砂防堰堤について思う。

谷筋ピックアップ記事

  1. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  2. 防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩…
  3. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 二十渉堰堤下流の支沢から黒岩尾根を経て、掬星台へ至る。
PAGE TOP