長峰

(更新日: 2017.12.27) 0

杣谷の支沢を確認しながら杣谷峠へ。天狗塚へ登り、篠原伯母野山町へ下る。

2016年6月4日 土曜日。10:28起床。RIKIのくるみシナモンナッツパンとカフェオレで目を覚ます。色々行動予定もあったけど、今日は妻がやる気だ。山歩きをしたいよう。というわけで、杣谷道に付き合ってもらうことにする。杣谷を一緒に歩くのは約1年ぶり

DSC_0012
12:50 神戸市バス2系統観音寺BSで下車し箕岡通を登ってきた。今日は「みのおかまつり」が行われていた。また来年の機会に…。永峰堰堤(長峰堰堤)手前から杣谷道に入る。

DSC_0026
しばらく歩いて摩耶砂防ダム渡渉地点。右岸に渉り堰堤を巻く。水量は少ないように見える。

DSC_0029
主堰堤を巻いて下っていく地点。ここから右手斜面を半ば強引に下っていく。(妻には先の開けた地点で待ってもらうようお願いする)

DSC_0033
摩耶砂防ダム主堰堤の上流側に下りてきた。翻って杣谷を進む。

DSC_0042
堰堤の堆砂地を過ぎて流れが見えてくる。良い雰囲気だなぁ。

DSC_0055
左岸は濡れた岩壁。正面は本流の小滝。以前来た時は見落とした左岸のようすを見に行く。今日はNIKEのスニーカーだけど…。

DSC_0059
濡れた岩壁の手前から巻いていく。本流の滝壺は見た目以上に深い。

DSC_0063
左岸支沢の入口のようす。奥に小滝が見えるのでもう少し進んでみよう。

DSC_0069
先には滑った小滝が見える。さらに登って行く。

DSC_0073
直登は無理っぽいな。またいつか行ってみたい。さて、待機してもらっているので戻ることにする。落石で踝を強打…。気持ち急いだのが良くなかった。

DSC_0080
本流の小滝まで戻ってきた。かつては手前の溝が滝の落ち口だったよう。流れは変わってしまった。

DSC_0085
深い釜を右岸から巻く。先で谷がパッと開ける地点となる。

1

2 3

埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。前のページ

三宮から青木バッティングセンターまで歩いて行く。青木駅は高架化工事中。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  4. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  3. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。
  4. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  5. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…

谷筋ピックアップ記事

  1. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  2. Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ…
  3. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  4. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  5. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
PAGE TOP