長峰

0

杣谷の支沢を確認しながら杣谷峠へ。天狗塚へ登り、篠原伯母野山町へ下る。

2016年6月4日 土曜日。10:28起床。RIKIのくるみシナモンナッツパンとカフェオレで目を覚ます。色々行動予定もあったけど、今日は妻がやる気だ。山歩きをしたいよう。というわけで、杣谷道に付き合ってもらうことにする。杣谷を一緒に歩くのは約一年ぶり

DSC_0012
12:50 神戸市バス2系統観音寺BSで下車し箕岡通を登ってきた。今日は「みのおかまつり」が行われていた。また来年の機会に…。永峰堰堤手前から杣谷道に入る。

DSC_0026
しばらく歩いて摩耶砂防ダム渡渉地点。右岸に渉り堰堤を巻く。水量は少ないように見える。

DSC_0029
主堰堤を巻いて下っていく地点。ここから右手斜面を半ば強引に下っていく。(妻には先の開けた地点で待ってもらうようお願いする)

DSC_0033
摩耶砂防ダム主堰堤の上流側に下りてきた。翻って杣谷を進む。

DSC_0042
堰堤の堆砂地を過ぎて流れが見えてくる。良い雰囲気だなぁ。

DSC_0055
左岸は濡れた岩壁。正面は本流の小滝。以前来た時は見落とした左岸のようすを見に行く。今日はNIKEのスニーカーだけど…。

DSC_0059
濡れた岩壁の手前から巻いていく。本流の滝壺は見た目以上に深い。

DSC_0063
左岸支沢の入口のようす。奥に小滝が見えるのでもう少し進んでみよう。

DSC_0069
先には滑った小滝が見える。さらに登って行く。

DSC_0073
直登は無理っぽいな。またいつか行ってみたい。さて、待機してもらっているので戻ることにする。落石で踝を強打…。気持ち急いだのが良くなかった。

DSC_0080
本流の小滝まで戻ってきた。かつては手前の溝が滝の落ち口だったよう。流れは変わってしまった。

DSC_0085
深い釜を右岸から巻く。先で谷がパッと開ける地点となる。

ページ:

1

2 3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

ピックアップ記事

  1. 敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷…
  2. 学習の森から洞川キャンプ場を経て妙賀山へ登る。谷筋へ下り、北…
  3. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  4. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  5. 摩耶ケーブル東の尾根から摩耶東谷を経て摩耶ロープウェー下の尾…
  1. 住吉・芦屋

    蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷右俣。
  2. 布引・北野

    新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継山へ登る。
  3. 摩耶

    摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。
  4. 布引・北野

    北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  5. 摩耶

    寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って焼小場谷(ナバ谷)出…
PAGE TOP