菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.27) , 0

天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?

DSC_0159
お題は「天王ダム下流、右岸の道を探ること」。果たして道はあるのかどうか。有馬街道から一旦沢に下ってきた。上流へ向けて進まず、右岸に渡り斜面へ。

DSC_0162
明瞭な踏み跡はなく、獣道があるのみ。とりあえず辿ってみる。

DSC_0167
獣道が上へ上へと向かうので、追うのをやめ沢に戻ってきた。

DSC_0171
進むと床固めとなる。これ以上進むと谷から出られなくなりそうなので右岸にあがる。

DSC_0180
再び獣道を追うも消滅し、わけの分からない斜面を進む。棘があって苦労する。と、右手下側を見ると平坦な場所が見えてきた。

DSC_0184
小部トンネル入口が見えた。もう天王ダムは眼と鼻の先。

DSC_0189
古バイクが転がっていた。なんでこんなところに…YAMAHAのジョグかな?

DSC_0195
減勢工下流に階段があった。対岸にもあってここから左岸へ移動することもできそう。行く理由はないのでこのままダム直下へ向かう。

DSC_0202
14:23 天王ダムまで来た。うーん、道と呼べるようなものはなかったなぁ。減勢工あたりまでは「平坦で歩けるな」くらいのもの。この前、妻と行かなくて良かった。

DSC_0214
右岸の階段を登る。階段途中に扉がある。

DSC_0218
堤体内への扉。昔は見学できたりしたのかな。それとも管理用なのか。入ってみたいけど。

DSC_0220
天端へ。この扉は施錠されているので跨ぐ。上流側の階段に行ってみよう。

DSC_0228
上流下流両岸に同じような構造の階段がある。上流右岸道を進もうと思ったけど、水位がちょっとあるし、法面を巻くのは危なそうなので諦める。

DSC_0224
天端を渡り管理所の方へ進む。しかし素敵なダムだ。

DSC_0231
ダムを後にして舗装路を進む。ヘロヘロだけど、鍋蓋地獄谷へ行こう。

1 2 3

4

5 6

新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所に問い合わせる。前のページ

鵯越駅から石井ダムを経て、菊水ルンゼを登る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 杣谷道支沢を登り寒谷南尾根から谷筋を下り寒谷滝。摩耶第四砂防…
  2. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  3. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  4. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  5. 木ノ袋谷。木ノ袋滝の奥でゴルジュと滝群に出会う。
PAGE TOP