14:53 さて後半戦。桜谷を下る。久しぶりの道。…の前に確認したいものがあって周辺をぐるぐる回る。
桜谷を下り始めてまず道標。「桜谷道を経てシェール道」とある。シェール道が徳川道となっていたら「どちらに進むかはアナタ次第」って感じで違和感ないんだけどなぁ。なんだか違和感のある道順。
剥げてしまって判読不能な水色道標。なんて書いてあるかは、このあと出て来る道標で察しがつくけど。ちなみにこの奥の谷筋はなかなか面白かった。
次の水色道標。剥げている面は「→森林浴コース 桜谷を経て摩耶山上」。手前の道標にも同じ内容が書かれていたと思う。
裏面を見てみた。この表示があるのは珍しい。「コース名、施設名、施設番号、設置年月日」神戸市森林整備事務所ではこの4項目で道標を管理されているようす。
しかし「施設名(=道標の名前?)」はどのように管理されているのかは謎。基本4面とも表記がある場合、2面が同内容なんだけど、そこに書かれている全部の名称や矢印の方向まで管理しているのかな?
瀬音がやや大きくなる生田川合流地点手前。ここからちょっとだけショートカットで右奥の踏み跡に分け入る。
シェール道分岐地点やや下に飛び出した。正面奥の徳川道を進む。写真右手は桜谷東尾根の取付き。
この記事へのコメントはありません。