レク

(更新日: 2024.10.29) 0

2016「秋の下水道ウォーク」に参加する。ちりんちりんの滝にも立ち寄る。

dsc_011113:24 湊川ポンプ場。これは水位より低い地域の浸水防止を目的とした雨水ポンプ場。水力発電の機能もあるんだけど、現在は休止しているとのこと。このあと夢野の丘小学校を通過。2009年開校の立派な小学校。ここにも高度処理水が流れていて、鯉などが泳いでいた。

dsc_0118
湊川隧道。当初はこの中を歩く予定だったんだけど、開催日が一週ずれたことにより入れなかった。と〜〜っても残念。この先には過去のトンネル呑口があるんだけど、それは先に見える橋の奥にある。高さの違いに驚く。

dsc_0124
ゴール地点の松本地区川池公園。ここで仮設トイレの概要の説明。こういう設備があるのは大変ありがたいことだけど、できれば利用するようなことにはなって欲しくない。こうしたものも下水事業の賜物なんだなぁ。
最後にアンケートに答えて、記念品(神戸 布引渓流のボトルドウォーター、パンフレットの類、クリアファイル、ボールペン、それらをまとめて入れた手提げ袋)をいただいた。予定より少し早いけど、これにて解散となる。14:10 公園を後にする。

dsc_0137
「松本地区せせらぎ」を見ておく。阪神淡路大震災のおり、この地区では水がなく約80%の家屋が焼失したそうだ。その後地域の要望からこのようなものができたそう。高度処理水で、初期消火はもちろん、生活用水としても利用できるそう。この水がいつか役に立つような日がまた来てしまうんだろうか…。ところでこの河童はなんだろう?謎。

dsc_0144
帰りの最寄り駅は神戸電鉄湊川駅。その西側には「関西名物 大吉屋の人工衛星饅頭」がある。営業は14時からなんだけど、今日は14:30にオープン。段取りに寄って変わるようだ。開店を待って、妻へのお土産に買ってみた。
1個80円とリーズナブル。要は今川焼き、いや回転焼き、あるいは大判焼き?と、どら焼きの中間の感じ。つぶあんがたっぷりで甘みもちょうどよく美味しくいただける。※持ち帰るとしたら、包み紙が蒸気でふにゃふにゃになるので気をつけたい。

今日はイベントに参加して学ぶことも多かったし、楽しめた。次週は六甲砂防ウォークがある。申込みは28日締切り。まだ申し込んでいない…先着順とのことだけど、大丈夫かな?

1 2 3

4

散歩がてら山へ。天狗道から掬星台、CAFE702へお茶しに行く。前のページ

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から修法ヶ原池まで。
  2. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再度越まで。
  3. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続空振り。
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を経て雲雀ヶ丘まで。
  5. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から極楽谷を経て平野に下る。
ナレッジ記事
  1. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷東尾根を下る。
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. 【有馬鳴動】有馬町地鳴地質調査報告の書き起こし
  4. 【お知らせ】近況報告+KOBE HILL MAP(神戸市背山路圖)をダウンロードページに設置。
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者以外立入禁止」トンネルについて。
谷筋ピックアップ記事
  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ森林公園まで。
  2. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  3. 菊水第2ルンゼ(仮称→菊水北ルンゼ)を登る。菊水ルンゼ北の谷から菊水山へ。
  4. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝に出会う。
  5. 北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
PAGE TOP