レク

(更新日: 2019.06.3) 0

2016「秋の下水道ウォーク」に参加する。ちりんちりんの滝にも立ち寄る。

dsc_011113:24 湊川ポンプ場。これは水位より低い地域の浸水防止を目的とした雨水ポンプ場。水力発電の機能もあるんだけど、現在は休止しているとのこと。このあと夢野の丘小学校を通過。2009年開校の立派な小学校。ここにも高度処理水が流れていて、鯉などが泳いでいた。

dsc_0118
湊川隧道。当初はこの中を歩く予定だったんだけど、開催日が一週ずれたことにより入れなかった。と〜〜っても残念。この先には過去のトンネル呑口があるんだけど、それは先に見える橋の奥にある。高さの違いに驚く。

dsc_0124
ゴール地点の松本地区川池公園。ここで仮設トイレの概要の説明。こういう設備があるのは大変ありがたいことだけど、できれば利用するようなことにはなって欲しくない。こうしたものも下水事業の賜物なんだなぁ。
最後にアンケートに答えて、記念品(神戸 布引渓流のボトルドウォーター、パンフレットの類、クリアファイル、ボールペン、それらをまとめて入れた手提げ袋)をいただいた。予定より少し早いけど、これにて解散となる。14:10 公園を後にする。

dsc_0137
「松本地区せせらぎ」を見ておく。阪神淡路大震災のおり、この地区では水がなく約80%の家屋が焼失したそうだ。その後地域の要望からこのようなものができたそう。高度処理水で、初期消火はもちろん、生活用水としても利用できるそう。この水がいつか役に立つような日がまた来てしまうんだろうか…。ところでこの河童はなんだろう?謎。

dsc_0144
帰りの最寄り駅は神戸電鉄湊川駅。その西側には「関西名物 大吉屋の人工衛星饅頭」がある。営業は14時からなんだけど、今日は14:30にオープン。段取りに寄って変わるようだ。開店を待って、妻へのお土産に買ってみた。
1個80円とリーズナブル。要は今川焼き、いや回転焼き、あるいは大判焼き?と、どら焼きの中間の感じ。つぶあんがたっぷりで甘みもちょうどよく美味しくいただける。※持ち帰るとしたら、包み紙が蒸気でふにゃふにゃになるので気をつけたい。

今日はイベントに参加して学ぶことも多かったし、楽しめた。次週は六甲砂防ウォークがある。申込みは28日締切り。まだ申し込んでいない…先着順とのことだけど、大丈夫かな?

1 2 3

4

葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続きを確認しておく。前のページ

六甲川遡行。大土神社脇から入渓、都賀谷上流右俣から丁字ヶ辻まで登り詰める。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  2. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  3. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  5. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…

谷筋ピックアップ記事

  1. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  2. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  3. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  4. 奥山精道線カーブNo.10から破線道の谷を行く。ゴロゴロ岳か…
  5. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
PAGE TOP