摩耶

(更新日: 2023.09.19) 0

Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はどれなのか?それを見に行く。


15:55 ここはさすがに石柱があったであろう場所。現在の北区と中央区と灘区が接する地点。プラ製の杭があるのみ。これは過去にも確認済。なんだか悲しいなぁ。さて、今一度灘区と中央区の境を進んでみようと思う。


出だしはそこそこ歩きやすいものの、途中からは斜面のトラバースと行った感じ。何も見当たらず、途中境界線が治山ダムを貫く地点からは尾根通しで下ってしまった。


地蔵谷道道標つうほうプレートち-47-11地点に下り着いた。上流には治山ダム。その左岸袖から斜面に取り付く。この時期なので灌木が煩わしくないのは助かる。


天狗道支尾根の肩、ここも石柱があるんじゃないかと思っていた候補地。隈なく見るも何もなし。


この地点は伐採されて、展望がきく。山頂は目と鼻の先。あと少し頑張ろう。


尾根通しで進むと茶色反射板あたりに出てしまうので、境界線を辿るべく斜面をトラバース。しかしGPSも飛び気味で現在位置が不明。獣道を拾って進んだ結果、かなりズレていた…。GPSの精度はさほど高くないし難しい。


全山縦走・天狗道の案内板がある上手で天狗道に合流。八十ニ号から先、ここまで何も見つけられず。1本くらいは見つけられるかと思ったけど、ダメだった…。これでこの区間を歩いたのは2回目。またいつか少しだけ歩いてみようと思う。


海の丘ベンチから西方。垂水区から向こうはかなりの風雪があるように見える(実際は知らないけど)。ゆっくりしたいものの寒々しいので退散。今日は黒岩をしっかり記録に残せたしそれで満足しよう。17:18の臨時増発便のロープウェーで下山。
P.S まやビューライン、六甲有馬ロープウェーは年次点検で2/13〜2/28までは運休なので要注意です。ところで今日はやたらと子どもに出会った。神戸市少年団の耐寒集中登山なるものが行われていたみたい。

1 2

3

布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。前のページ

灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から天狗ノ鼻。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  2. 地蔵谷についての下調べ。
  3. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  4. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  5. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。

谷筋ピックアップ記事

  1. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  2. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  3. 鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  4. 裏紅葉谷 七曲滝の向こう側を見に。裏紅葉谷第二砂防ダムから左…
  5. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
PAGE TOP