住吉・芦屋

(更新日: 2023.09.20) , 0

夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。


ややゴルジュっぽいところを抜けていく。大きな岩がゴーロゴロ。


かなり大きな岩が転がる。比較対象がないので、試しに掴んでみるも、逆に小さく見えてしまう…。


谷筋は非常に浅いんだけど、大岩が谷を埋めている。ゴロゴロ岳の由来って565.5mからとか言われているけど、岩のゴロゴロしている(崩れる)ようすから来ているんだと思う。


どこまで行ってもゴーロ。アクロバティックに進んでいく。それはそれで楽しいかも。


クグロフ型の岩がある地点でやや不明瞭になるも、流れを追う。このあたりで左手に抜けていっても良さそうに思う。すぐ先で切れ目が入った特徴的な岩。


流れを追って進んでいくとなんとなく滝といえそうな流れ。3mほど。


ハンバーガー岩を通過。今週は雨があったから流れがあるのかも知れない。


さらに登るとソファ状の岩があって、ちょっと休憩。その上手には大岩に囲まれた、シダが生える可愛らしい岩があった。


とりあえず、これが「どんどん川」最初の一滴。下流に貯水池が昔からある川。小さな谷だけど、ゴロゴロ岳の広い緩斜面で水が貯まるんだろうと思う。


緩斜面を抜けるとゴロゴロ岳手前の登山道に飛び出した。やはりゴロゴロ岳の由来は標高から来ているのか?(ゴロゴロ岳のWikipediaには「国内で唯一標高から名前が付いた山」とある。)それとも…。雷岳の名前もあるし。謎。
山頂の石碑には先客が居られたので退散。留まる意味も特にないけど。


柿谷コースNo.7で下る。途中の大きな岩に登って一休み。送電線さえなかったら爽快なんだけど。南西には六アイなども見える。下っていって奥山精道線カーブNo.12に出る。水車谷のバス停はスルー。


阪急芦屋川駅まで歩いてきた。今日初めて六麓荘をこの目で見た。いやはや…空気が違う。ああしたところに生まれたら、人生どんなだろうと少しだけ思う。
ところで今日は帰り道に「長背」を使うつもりだったんだけど、下調べで見る限り+現地のようすから芦屋大学の敷地に出てしまいそう。関係者以外立入禁止のようだし。なんとか歩けないかなぁ。警察学校方面に下れば行けるのかどうか。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経由で再度越まで。前のページ

石楠花谷核心部を経て石楠花谷西尾根。天狗岩経由で炭ヶ谷西尾根を下り下谷上まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…
  2. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  3. 六甲山不法投棄とゴミ。神戸市環境局と六甲山美化協力会に問い合…
  4. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
  2. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  3. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  4. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  5. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
PAGE TOP