西宮・宝塚

(更新日 2017.12.26) , , 2

赤子谷左俣でゴルジュを堪能。行者山から東観峰を経て北逆瀬台口へ下る。


赤子滝。8mくらいはあるかなぁ。じっくり眺め少し近づくと、妻に「登ったらダメよ!」と言われる。登るとしたら右の壁はなんとかなりそうに思う。


というわけで、右にあるぐちゃぐちゃの斜面から巻く。こうして楽に巻けるなら巻いた方が良いよね。


巻道から下る部分はやや傾斜がある。今日は一応補助ロープは持ってきているんだけど、古いロープを頼りに下っていた。出番なし…。ここはロープがなくても前向きに下れた。


次の石積堰堤を左から越える。無粋なコンクリ堰堤ではないのでそこまで気分を損なわない。


進んだ先で左岸に渡渉し進んでいくと、谷がやや左に曲がる。暗くなっているのでそこが赤子谷のゴルジュに違いない。


ゴルジュの手前で右手を見ると4段20mほどの立派な滝があったので寄ってみた。この先も行ってみたいなぁ。


寄り道から戻ると妻がゴルジュに突入していた。なんだか調子が出てきているようす。


それにしても見ごたえがあるゴルジュだなぁ。両岸ともに切り立っていて素敵。


後ろから見ていると滑って落ちやしないかとヒヤヒヤする。右上のバンド状を進めば良いと思うんだけど、登れなかったみたい。


ゴルジュを抜ける。あとから聞いてみると「早く終わって〜。もう勘弁して〜。濡れるの嫌だって言ってるのにぃ」といった気持ちだったとのこと。なんなら「早く帰りたい!」だって…。まだ先は長いんだよなぁ。

1 2

3

4 5

同じカテゴリー内の前後のページ

六甲山系東端を宝塚駅から歩いてみる。塩尾寺から岩倉山を経て白瀬川源流を下る。前のページ

社家郷山四季の道から樫ヶ峰ルート。小笠峠へ下って大藪谷北の山腹を経て奥池まで。次のページ

コメント

  1. 山道さん こんばんは〜

    コメントいただいたら、なるべく早く行かないと気がすまない性分。早速行ってきました。
    にしてもこのパノラマ写真本当に綺麗でびっくりします!たまりませんね…。
    グリグリして遊んでいます。

    いずれはカメラにもこだわってみたいところです。

  2. 山

    早速、行者山東観峰ですか。私は9日にナガモッコクから行者山東観峰にいきました。ここからのバノラマは
    http://yamamichi.no-ip.com/krpano2013/panorama.html
    ここにあります。見てみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


ブログ内検索
  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石
  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続空振り。
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から極楽谷を経て平野に下る。
  4. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷から林道経由で平野まで。
  5. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。
ナレッジ記事
  1. 【お知らせ】近況報告+KOBE HILL MAP(神戸市背山路圖)をダウンロードページに設置。
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成する。
  3. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の分岐点など。
谷筋ピックアップ記事
  1. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平道を辿る。
  2. 須磨名水の森入口から天井川右俣。須磨アルプス馬の背を経て、東尾根を下る。
  3. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。
  4. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  5. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はどれなのか?それを見に行く。
PAGE TOP