西宮・宝塚

(更新日: 2018.11.11) 0

社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝に出会う。


県道へ出てガードレールの切れ目から旧道に向けて適当に下っていく。下った先は大藪谷などの取付きガードレールのやや下側。


課題2つ目。盤滝の神社跡などないものかと周辺を見るものの特に見当たらず。道路が付け替えられた時になくなったのかな?この背中側には人工滝がある。


今日もファミリーが水遊び中だった。しかしこれがダムだなんて、銘板がなく初見だったらまずわからない。


改めてダムを構成する岩をじっくり見たり触ってみたりする。う〜んやはり作り物だ。しかしこれはこれで凄いなぁと思う。


さてこのあとは本日最後のお題である小天狗山登り。16:09仁川を渡渉。この時点で時間配分というか後行程を把握できていないのは反省点。遅い時間からノリで行くのは本当に良くない。


大蛇谷渡渉地点手前のケルンから右手、小天狗山への登りに入る。すぐに黒色スプレー。そして九十九折の急登が始まるあたりから赤テープが見られた。


道中後方に一箇所眺望が開ける。大体どこから見ても目立つのは甲山だな…。進んで右手には縦走路の稜線なども望める。


小天狗山の山頂は登山道から北側に少しズレている。もちろん寄ってみる。


もしかして展望ないんじゃないのと思ったけど東北東にわずかに眺望。霞んでいるけど多分こんもりしているのは樫ヶ峰かな?違うか。阪神競馬場なども見える。空はゴロゴロ音が鳴っている。


小天狗山(読み方は「こてんぐやま」でいいのかな)山頂をあとにして西に進むとバリケード。回り込んで進む。


笹が現れてきたあたりでようやく陽が差し出す。どうも天候が安定しない感じ。この辺で「とかが尾山」を通過しているはずなんだけど、笹に塗れてヘロヘロ。特にわからずスルーしてしまった。


下っていくと水路が現れる。もうすぐ芦有ドライブウェイに合流。ここからがある意味本番だ。


芦有ドライブウェイは自動車専用道路で歩行者の通行は禁止されている。芦有ドライブウェイ株式会社に問い合わせてみたものの「横断を含めて通行はやめてください」との答えだった。


一部は恐る恐る進む。写真の奥の右下は石垣になっていて数メートルの崖状。ガードレールを頼りに注意しながら進む。


あっちに渡ればなんの苦労もないんだけど。芦有道路が終わる地点、宝殿出口まで道の脇を歩くことにした。


17:48 宝殿出口までやってきた。ここからは普通に歩ける。さてここは「阪急バス 宝殿橋BS」。芦屋方面の最終は1時間前に出てしまっている。17:59発(実際来たのは18:05)の有馬方面へのバスに乗り、有馬温泉駅から神鉄、北神急行で新神戸まで帰ることにした。
さくらやまなみバスといい阪急バスといい、もう少し時刻を把握して行動しないといけないなぁ。そもそもスタートが遅すぎるのが問題だ。今日は一人で歩いたから良いものの、この行程を妻と来ていたらどうなっていたことか…どんな顔をされたことだろう。

今日歩いた軌跡(画像) それにしても社家郷山、小天狗山あたりは奥まっていて六甲山系の中でも近づき辛いなぁ。

1 2

3

社家郷山四季の道から樫ヶ峰ルート。小笠峠へ下って大藪谷北の山腹を経て奥池まで。前のページ

藍那集落を経てあいな里山公園散策。相談ヶ辻から星和台まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  2. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  5. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…

ナレッジ記事

  1. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 地蔵谷についての下調べ。
  4. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋…
  2. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  3. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  5. 葺合町古輪谷から旧摩耶道を経て山門ノ谷へ。その後配水管の続き…
PAGE TOP