摩耶

(更新日: 2023.09.20) 0

Tokiwaさんと半年ぶりの山行。摩耶山旧天上寺周辺の巨木とマザーツリーを巡る。


掬星台で休憩して一路天狗道を下っていく。アドベンチャールートの四つ辻に至り、そこから老婆谷を下っていくことにした。


老婆谷を下っていき、途中からややトラバース。下の方には老婆谷道=左俣と本流中俣の出合いが見えている。その中間尾根がこれ。そこを登り返していく。


ここにきて結構な急斜面で四苦八苦。尾根上には岩場ではなくコンクリ場があった。コンクリの囲いから垂れてきている感じ。周囲にはワイヤーも見られるので、おそらくダム建設に関わるもの。コンクリ場を抜ける地点でバカっとはがれて派手な落石…。


尾根を登っていくと右手に異様な幹を張り出した巨木が目に入る。幹周は5mを越えている。2人で測るのにやや難儀した。


やや若く見えるものの、その枝っぷりや幹の太さは圧巻。このそばにも4m級の杉がある。さて、尾根を登っていく。


やや平坦な場所にそびえ立つのが通称「摩耶の小杉」。個人的な想像だけど、200年前の水害を免れた杉のもう一本がこれではないだろうかと思う。いやしかし…このあと見ることになる現天上寺の大杉もあるしなぁ。
しかしこの大杉は地衣類がびっしりと張り付いていて、枝ぶりも含めて風格は抜群。旧摩耶の大杉と違い、一応現役のようだけど…。


裏側に回ると穴がいくつも開いているし、はがれた樹皮の内側が焦げている。どうしたわけなのか。周囲を見てみる。


炭化した枝があった。火事でもあったのかな。この大杉もそう遠くない未来に枯れてしまうと思う。残念だ。


摩耶の小杉をあとにして、天狗道に復帰する。このあと、本日2度目の掬星台。小休止後、最後の巨木へ。


現天上寺入り口横の大杉(「千年杉」の名前がある…とするとこの大杉が水害を免れたもう一本なのか、気になるところ。)。枝は整えられているのか、かなり美しい形。しかし撮影するにあたっては正直電線が邪魔くさい。


天上寺に入り、反対側から撮影。今度は街灯が正直邪魔くさい。が、しかし全景が見え、かつ立派な形。しめ縄もされていることから、個人的にはこれが“現”摩耶の大杉で良いんじゃないだろうかと思ったりする。ここは天上寺の創建の地でもあるのだし、このように立派な杉だから。ちなみにこれはH26に、ヤマボウシと合わせて市民の木に選定されている。


妻への摩耶山土産にと思い「サイダーあめ」と「まっちゃあめ」を買った。ちなみにキャラクターについて、おこのみあめ(=ミックス)は「しゅげんくん」、サイダーは「ほっし〜」、まっちゃは「ほーたん」。まっちゃあめには原材料として熊笹が入っている。


16:15 本日3度目の掬星台。今日は良く活動したなぁ。お互い疲れましたね。でも疲れが気にならないくらい楽しかったです。
このあとはビューラインで下山。神戸市バス2系統に乗って帰途につく。

個人的な感想として、かつて水害から生き残ったという2本(旧大杉の他、候補は2つあるけど…)の大杉が摩耶山、延いては六甲山系のマザーツリーを名乗るのに相応しいかと思う。
今後も災害はあるだろうし、今日見たなかのどれが後世まで残っていくのだろうか。安定した場所にある杉は少ない。
それにしても鬱蒼とした場所、斜面で大木をうまく撮影するのは難しいなぁ。樹木の勉強もしていかないといけない。

当日のTokiwaさんの記録はコチラ

下調べ山行記事はこちら

1 2

3

【古道を歩こう】忉利天上寺までの参詣道、青谷道の町石を確認しながら登る。昨日のやり残しを解消しに。前のページ

摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。

ナレッジ記事

  1. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  2. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  3. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…
  4. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

谷筋ピックアップ記事

  1. 烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。…
  2. 寒谷1基目の治山ダム左岸支流から608P。寒谷北尾根を下って…
  3. 摩耶東谷深谷第4堰堤手前から支尾根へ。旧道跡かも知れない水平…
  4. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  5. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
PAGE TOP