レク

(更新日: 2019.05.1) 0

実家への小旅行 岡山県総社市 名勝豪渓探訪。

2018年4月7日 土曜日。今日は来神していた母を家に送るために岡山へ。ついでに一泊二日の小旅行にしようというわけで妻とともにMuscle実家へ。


お昼前に岡山の実家に到着。細道のすれ違いが怖いので軽自動車に乗り換えて出発し、豪渓(ごうけい)に向かう。
豪渓は幼い頃に父に連れられ訪れたことがあって、薄い記憶ながらその渓谷をいつか遡行してみたい…そんな風に考えていた。一応それ用の靴を履いてきている。豪渓Wikipediaはコチラ


ガラガラというか、誰も停めていない駐車場に車をおいて、渓谷沿いを歩き始める。桜が散る前だったらさぞ華やかだっただろうに…。両岸には奇岩群がそそり立っている。


豪渓寺に寄ってみる。裏手は天柱山というらしい。岩峰を背にしてなかなかの佇まい。どうやら改装中のようす。この周辺には観光案内所があるんだけど、お留守。この時期は不在のようだ。紅葉の季節は開けられているのかな?トイレはとても綺麗なのでここで済ませましょ。


寺のすぐ先で渓谷に下れるようになっていたので大きな淵に寄ってみる。記憶では綺麗な水質だったように思うも、なかなか…汚れている。どうも生活排水の類の汚れに見える。


妻は普通の靴なので一旦お別れ。普段着だけどちょっとだけ遡行してみようと思う。


少しばかり遡ると中腹に東屋が見える。どうやら展望台のようだ。登れるのかな?もう少しだけ進んでみよう。


滝らしい滝はなく穏やかな流れが続いている。普段着のままでいうのもなんだけど、とても遡行対象ではない。ここらあたりで石垣を登って舗装路に戻ることにした。


道路の脇には「天柱」と彫られた岩がある。あんなところに14日かけて掘ったとか。昔の人はどうやって作業したのか…。


見返下橋という名の下に「登山禁止」看板があった。おそらくこの道が展望台に通ずる道だろうと思う。違うかな?崩落の危険があるとのことで、もうずっと禁止なんだろう。


1つ上の見返橋から上流を望む。下流側は広場になっていて、お花見の好適地に思える。帰ってから父に聞くとそういう人たちもいたねと言っていた。


道路を登っていくとまだ花をたくさん残した桜があった。その先には奇岩峰が見える。名勝と言われるだけあって見応え充分。豪渓は紅葉の季節がベストなんだろうけど、桜の季節も良いと思う。


総社市から吉備中央町に入る。名勝と呼ばれる豪渓、しかし歩いているのはMuscleと妻のみと少々さみしい気もする。もう少し歩いてみよう。

1

2 3

花見山行。布引の滝からハーブ園まで。前のページ

神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを経て高座金清橋BSまで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…

ナレッジ記事

  1. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  2. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  5. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…

谷筋ピックアップ記事

  1. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  2. 西滝ヶ谷右俣から西お多福山。周遊歩道を西へ下って水晶谷から極…
  3. 芦屋川支流ミツガシ谷を登る。黒越谷東尾根を下り奥池へ。観音山…
  4. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  5. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
PAGE TOP