遠征

0

長野県への旅。霧訪山から大芝山を経て善知鳥峠。駒ヶ岳ロープウェーで千畳敷カール。


11:40 下山開始。時間に余裕がありそうなので、大芝山経由で善知鳥峠(うとう)へ下ろう。男坂・女坂分岐は女坂を選択。先で交わるわけだけど、直登(男坂)と九十九折(女坂)の違いのようだ。道中はカタクリなどが咲き誇っていた。


大芝山へ向けてはいくつかフラットな場所がある。ニリンソウの小径が可愛らしい。大芝山山頂辺りは眺望はないけど、花を楽しみながら歩くことができた。


13:30 中央分水嶺コースを下って、善知鳥峠へ下ってきた。ここにも駐車場があり、同じく登山絵図が設置してあった。


さて、このあとはお家まで歩いて帰ることする。右手に今日登った山を眺めながら三州街道を南下。

廃業となったホテルカントリーやアルプス食堂を見ながら進む。怖いですねぇ。不気味ですねぇ。でも時代を感じるこうしたバブリーな造りは好きなMuscle。


峠から1時間ほどかけて、最初の登山口あたりまで戻ってきた。道中印象に残ったのは住宅街にあるお庭の花の手入れが素晴らしかったこと。あぜ道にもきれいなシバザクラ。


霧訪山の眺望、色々な花、美しいたんぼ。早起きした甲斐があったね。


さて、この度の旅行の2つ目の目的である妻の母の生家へ。もう誰も住まなくなり更地。谷あいの奥の方にある。さらに奥は自衛隊の射撃訓練場。島根県出身のMuscleの母の実家に通づるものがあって、その生活は想像できる。想像するだけで実際のしんどさは相当だったろうと思う、しかし一方である意味豊かだったとも思う。それにしても美しい風景だ。


晩御飯まではまだ時間がありそうでさらに散策。小野神社・矢彦神社。鎮守の森の巨木群が素晴らしい。5年後にあたる次の御柱祭には来ようね。
今夜は大勢でBBQ宴会。外は満天の星空。妻は酔いつぶれ気味…楽しくお酒を飲んだようだ。22時頃に就寝。

1

2

3

神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。前のページ

神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高取神社北東の尾根経由で獅子ヶ池まで。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  2. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  3. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 城山展望公園の現在 ハンター谷を登り北野谷西尾根を下る。

ピックアップ記事

  1. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  2. 2日連続布引谷へ。神戸市中央区葺合町山郡 謎の水平道と286…
  3. 横尾から須磨アルプス。展望ピークから下って天井川。栂尾山へ登…
  4. 布引貯水池周遊。貯水池北西にあるササ谷を抜け再度東谷鉄塔巡視…
  5. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  1. 住吉・芦屋

    廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  2. 菊水・鍋蓋・再度

    天王谷川遡行、天王ダムを越えて鍋蓋地獄谷へ。ダム下流右岸に道はあるのか?
  3. 住吉・芦屋

    住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防ダムまで。
  4. 住吉・芦屋

    蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周回。
  5. 摩耶

    青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
PAGE TOP