八幡滝第五堰堤を越えて進むと5m弱枯滝。段々であっさり通過。この先には2m弱の壁があって、その先は平坦な場所が続いている。
流れがあったりなかったり。大きな岩が転がっていたり。
これが本谷最後の滝と言えそう。5mほどの滑滝。この流れは結局どこから来ているのだろうか?
谷を詰めると石垣に阻まれた。荒く積んであるので登れるけど、もうそんな気も出ないので巻くことにする。
石垣の上の谷筋はえぐれていて、その辺りから水が染み出している。そして写真の奥の明るい部分は雌池の縁。八幡谷本流の最終地点は横ノ池の雌池ってことで良いだろうと思う。もっとこう、池から谷へとしっかりした流れがあっても良さそうだけど。
湖畔で一息つく。晴れ間は見えているものの終始空はゴロゴロ鳴っている。
池の裏手、南側の展望所に寄ってみた。何やら不穏な感じだ。サッサと山を出よう。
サッサと出ようとか言いながら、風吹岩で猫と戯れる。と!鉄塔に落雷が!!!送電線がバリバリ鳴っている。目の前で見たのは初めてだ。と同時に大雨。岡本に下るつもりも、芦屋へ下ることにした。
登山道がみるみる内に泥の川になっていく。まぁでもそもそも今日は濡れても良いようにしているわけで、雨が降ろうがさして関係ない。嫌なのは予定外のゴツゴツした登山道の下り。
通り雨なのか一瞬のことで、岩場の手前ではもう晴れてきている。目まぐるしい展開だ。
今日はずっと気になっていた八幡谷下流部分の確認ができて良かった。滝は八幡滝を除いて小さいものばかりだったけれど、それなりに楽しめたかな。
それにしてもスマホの写真はやはり締まりがないなぁ。そろそろ使えそうなカメラを買おうかな?どなたかオススメのカメラありませんかね。
今日歩いた軌跡
この記事へのコメントはありません。