住吉・芦屋

(更新日: 2019.05.1) , 0

阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。


八幡滝第五堰堤を越えて進むと5m弱枯滝。段々であっさり通過。この先には2m弱の壁があって、その先は平坦な場所が続いている。


流れがあったりなかったり。大きな岩が転がっていたり。


これが本谷最後の滝と言えそう。5mほどの滑滝。この流れは結局どこから来ているのだろうか?


谷を詰めると石垣に阻まれた。荒く積んであるので登れるけど、もうそんな気も出ないので巻くことにする。


石垣の上の谷筋はえぐれていて、その辺りから水が染み出している。そして写真の奥の明るい部分は雌池の縁。八幡谷本流の最終地点は横ノ池の雌池ってことで良いだろうと思う。もっとこう、池から谷へとしっかりした流れがあっても良さそうだけど。


湖畔で一息つく。晴れ間は見えているものの終始空はゴロゴロ鳴っている。


池の裏手、南側の展望所に寄ってみた。何やら不穏な感じだ。サッサと山を出よう。

サッサと出ようとか言いながら、風吹岩で猫と戯れる。と!鉄塔に落雷が!!!送電線がバリバリ鳴っている。目の前で見たのは初めてだ。と同時に大雨。岡本に下るつもりも、芦屋へ下ることにした。

登山道がみるみる内に泥の川になっていく。まぁでもそもそも今日は濡れても良いようにしているわけで、雨が降ろうがさして関係ない。嫌なのは予定外のゴツゴツした登山道の下り。


通り雨なのか一瞬のことで、岩場の手前ではもう晴れてきている。目まぐるしい展開だ。
今日はずっと気になっていた八幡谷下流部分の確認ができて良かった。滝は八幡滝を除いて小さいものばかりだったけれど、それなりに楽しめたかな。
それにしてもスマホの写真はやはり締まりがないなぁ。そろそろ使えそうなカメラを買おうかな?どなたかオススメのカメラありませんかね。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

実家への小旅行 岡山県瀬戸内市 牛窓山(オリーブ園)166.5m。前のページ

2018年梅雨前線停滞中の観瀑 北野背山散策路を経て布引の滝雄滝を見に行く。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …

ナレッジ記事

  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. XperiaXZ1 Compactに機種変更 試し撮り+αで…
  4. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  5. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  2. 北野谷から布引貯水池周遊。貯水池西にある奥サブ谷から浅間ヶ丘…
  3. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  4. 北野遊歩道から桜谷川を下って苧川谷下流。布引ハーブ園へ登り紅…
  5. 本御影石 山帳場(採石場・石切場)跡探訪。荒神山 四等三角も…
PAGE TOP