須磨・長田・兵庫

(更新日: 2021.06.6) , 0

祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道寸前。


笹をかき分けて進むと神戸有馬道西線三の小さな緑色鉄塔がある。


天王谷西尾根や菊水山を正面に見ながら下っていくと先々週確認したエリアに至る。電柱があったり。右下には旧道が見えている。


尾根上には自転車が転がっていたりと少々不気味…。


天王谷奥東服(天王谷奥東服山)の廃屋エリアに至る。


このあたりにもしっかりした人の営みがあったはず。少し先にはひどい廃屋が散見される。


廃屋エリアを抜けるとようやく見慣れた道=有馬街道の旧道が見えてくる。


やや北に上り、ついでに天王谷ICから天王谷西尾根に伸びる破線道も行ってみようかと思うも、取り付きが見当たらず…。一応周辺を探索して次の課題にとっておくことにした。


街道を南へ進んで、平野西尾根展望道の道標をチェックしておく。この道の廃道化は近い。取り付き附近はゴミだらけだし、笹は茂るし…。


平野町市民公園まで一周してきたかたち。今日も怪しげなエリアの意味があるのかないのかよくわからない山歩きになってしまった…。序盤の廃墟エリアはどういった経緯のものなのか、これから調べてみようと思う。

今日歩いた軌跡

1 2

3

色づきはじめの神戸市立森林植物園散策。ニホンカモシカを見に行く(柿木塚を見に行く)。前のページ

紅葉狩に二本松林道から再度公園修法ヶ池まで歩いてみるが。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  2. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  3. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  4. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  5. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。

ナレッジ記事

  1. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 六甲堰堤と山田堰堤間のイノシシの死骸についての続報と対策につ…
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。

谷筋ピックアップ記事

  1. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  2. 芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中…
  3. 杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマ…
  4. 布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支…
  5. 天王谷インターチェンジ東西の尾根。梅元西尾根を経て天王谷IC…
PAGE TOP