須磨・長田・兵庫

, 0

祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道寸前。


笹をかき分けて進むと神戸有馬道西線三の小さな緑色鉄塔がある。


天王谷西尾根や菊水山を正面に見ながら下っていくと先々週確認したエリアに至る。電柱があったり。右下には旧道が見えている。


尾根上には自転車が転がっていたりと少々不気味…。


天王谷奥東服(天王谷奥東服山)の廃屋エリアに至る。


このあたりにもしっかりした人の営みがあったはず。少し先にはひどい廃屋が散見される。


廃屋エリアを抜けるとようやく見慣れた道=有馬街道の旧道が見えてくる。


やや北に上り、ついでに天王谷ICから天王谷西尾根に伸びる破線道も行ってみようかと思うも、取り付きが見当たらず…。一応周辺を探索して次の課題にとっておくことにした。


街道を南へ進んで、平野西尾根展望道の道標をチェックしておく。この道の廃道化は近い。取り付き附近はゴミだらけだし、笹は茂るし…。


平野町市民公園まで一周してきたかたち。今日も怪しげなエリアの意味があるのかないのかよくわからない山歩きになってしまった…。序盤の廃墟エリアはどういった経緯のものなのか、これから調べてみようと思う。

今日歩いた軌跡

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  2. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  3. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…

ナレッジ記事

  1. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  2. 国土地理院電子国土Webで登山ルートマップを作る。山行記録の…
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

ピックアップ記事

  1. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  2. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  3. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  4. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  5. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  1. 長峰

    岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいかに。
  2. 西宮・宝塚

    社家郷山キレットルートから外れ峰南尾根。小天狗山を経て宝殿橋まで。小笠峠東川で滝…
  3. 住吉・芦屋

    廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  4. 長峰

    長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落としたものを探しに。
  5. 摩耶

    苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
PAGE TOP