須磨・長田・兵庫

, 0

祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道寸前。


笹をかき分けて進むと神戸有馬道西線三の小さな緑色鉄塔がある。


天王谷西尾根や菊水山を正面に見ながら下っていくと先々週確認したエリアに至る。電柱があったり。右下には旧道が見えている。


尾根上には自転車が転がっていたりと少々不気味…。


天王谷奥東服(天王谷奥東服山)の廃屋エリアに至る。


このあたりにもしっかりした人の営みがあったはず。少し先にはひどい廃屋が散見される。


廃屋エリアを抜けるとようやく見慣れた道=有馬街道の旧道が見えてくる。


やや北に上り、ついでに天王谷ICから天王谷西尾根に伸びる破線道も行ってみようかと思うも、取り付きが見当たらず…。一応周辺を探索して次の課題にとっておくことにした。


街道を南へ進んで、平野西尾根展望道の道標をチェックしておく。この道の廃道化は近い。取り付き附近はゴミだらけだし、笹は茂るし…。


平野町市民公園まで一周してきたかたち。今日も怪しげなエリアの意味があるのかないのかよくわからない山歩きになってしまった…。序盤の廃墟エリアはどういった経緯のものなのか、これから調べてみようと思う。

今日歩いた軌跡

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  5. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  3. 廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺につ…
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

ピックアップ記事

  1. 焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る…
  2. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  3. 青谷川支流の婆谷左俣を登る。途中の大滝に寄り道。
  4. 祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道…
  5. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  1. 住吉・芦屋

    住吉道から一部離れて川を溯行。本庄橋手前、森林管理道分岐から廃道田辺谷を登る。
  2. 布引・北野

    追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経て再度谷を下る。
  3. 裏六甲

    猪ノ鼻の頭パノラマ道から長尾谷上流(竹谷〜淸水谷)遡行。記念碑台を経て石切り場跡…
  4. 摩耶

    布引谷の集落跡と地蔵谷の遺構再探訪。地蔵大滝上流左岸の無名支流を登って555P。…
  5. 住吉・芦屋

    芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。
PAGE TOP