須磨・長田・兵庫

(更新日: 2023.09.29) , 0

防火線尾根の現在。平野西尾根展望道(天王谷東尾根)を改めて歩く。鉄塔管理道を経て天王谷奥東服山の谷。


道標から2mくらい手前に踏み跡らしきものが西へあるのがわかる。その先には鉄塔が見えているので鉄塔巡視路というわけか。


やや急な下りも、斜面には擬木の階段が続いている。


階段を下っていくと新開地線一一鉄塔。鉄塔まではしっかり道があるものの、この先はどうなのか…やや不安。


不安は杞憂に終わって、小さな尾根が続く。もう一つの天王谷ICへの下りの道とは大違いの快適ぶり。


またもや謎のTVアンテナが2つほど。斜面にケーブルが続いていた。


神戸有馬道西線五鉄塔を通過する。


さて、問題は最終地点。得てしてこうした道の最終地点は煩わしいことが多いものの…谷方向に九十九折になっていて、踏み跡も明瞭だった。


有馬街道の旧道に問題なく出ることができた。ちょうど阪急バスが通過するタイミング。道路に出て右手、北方向に進むことにする。


旧道を北へ進んですぐの地点、住宅の間に東向きに小さな道が伸びている。側溝は谷の最終地点で、写真奥がどうなっているのか気になったので進んでみる。


手前で飼い犬に吠えられ、飼い主の方が出てくる…。「お騒がせしてすみません、この先に行ってみようと思いまして…」「道はないし、這っていかなあかんで」など会話を交わす。足元にはこのようなシートがあって「歩行者通路 足もとに注意」とある。堰堤工事の置き物だろうか。


シートの道を辿っていくと堰堤に阻まれる。


H29年完成の奥東服山堰堤へ向けて進もうとするが、このように鍵が掛けられている。一旦斜面を登って、左上にある林道に出ることにした。

1 2

3

4

廃道間近 命の道標「つうほうプレート ち 58-4」周辺について。前のページ

今後の下見を兼ねて千刈ダム見学。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  2. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  3. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  4. 菊水山周辺についての下調べ。
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

谷筋ピックアップ記事

  1. 花山地獄谷東尾根を登って黒岩を探索後、摩耶山まで歩く。
  2. 阪急岡本から八幡谷遡行。ハブ谷を詰めて横ノ池の雌池まで。
  3. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  4. Black Rock Ridge 黒岩尾根由来の「黒岩」はど…
  5. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
PAGE TOP