菊水・鍋蓋・再度

0

境界石柱を探して。No.69とNo.72の間、菊水山の麓をウロウロ。

2018年12月29日 土曜日。13:18起床。今日から冬期休暇が始まったものの…どうにも休みの日は早起きができない。それに12月あたまから未だに風邪が完治せず。というわけで今年やり残した石柱探索に向かうことにした。


明治時代の石柱に関してのあれやこれ、探している意図などを説明して無理なところをお願いして…どうにかこうにか探しに来た。


が、しかし!第一候補地で敢え無く撃沈。あると思ったんだけどなぁ…。


第二候補地の新開地線四鉄塔あたりを探すも何も無し。無理をお願いした手前申し訳なく思う。


第三候補地は敷地外のピーク。区界とはずれているわけだけど一応そこも探しておくことにする。


ピークには石柱。お、まさか?と思ったけど一回り小さい湊西区の区界標。これは菊水山の南の尾根に続いている石柱の1つ。


新開地線三鉄塔下。


神鉄丸山線五鉄塔など、目に見えるピークを念のため潰しておく。


う〜ん、あると思ったんだけど、空振りだ。


改めて見るとクラブハウスあたりにあったようにも思える。そもそもこの区間は自然の地形はほとんどなくなっているだろうし、石柱は取り払われたのかも知れない。もう少しゆっくり探したいし、気になるところも無くはないけど…諦めようか。この区間には3本あったはずなので1本くらいは見つけたいところ。

今後の下見を兼ねて千刈ダム見学。前のページ

旧天上寺の親子杉を見に今年最後の山歩き。上野道から摩耶山頂を経て山寺尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 神戸市境界石No.75・76 大師道から鍋蓋山へ。七三峠から…
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲摩耶再度山路圖」を見て計画をねり…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

ピックアップ記事

  1. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
  2. 住吉川下流域遡行。ゴルジュ、滝、淵。住吉堰堤から小峰ヶ原砂防…
  3. 日没岩から日没東谷溯行。三国池から三国岩経由でアイスロードを…
  4. 弓弦羽岳はどこなのか?弓弦羽神社から前ヶ辻谷西道(仮称)を経…
  5. 布引谷ルンゼの先で昭和初期の念仏碑に出会う。
  1. 摩耶

    敏馬神社から島田道を経て摩耶ケーブル下。摩耶東谷を下って深谷第三堰堤の谷を登る。…
  2. 摩耶

    寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  3. 住吉・芦屋

    灘区六甲山町南六甲の崩落斜面を見に行く。前ヶ辻谷上流右俣から天狗ノ鼻。
  4. 裏六甲

    鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  5. 長峰

    長峰山北面の谷。西谷の6m滝手前から支流に入って長峰山天狗塚へ。
PAGE TOP