神戸市境界石

(更新日: 2023.09.20) 0

境界石を探して。No.69とNo.72の間、菊水山の麓をウロウロ。

2018年12月29日 土曜日。13:18起床。今日から冬期休暇が始まったものの…どうにも休みの日は早起きができない。それに12月あたまから未だに風邪が完治せず。というわけで今年やり残した石柱探索に向かうことにした。


明治時代の石柱に関してのあれやこれ、探している意図などを説明して無理なところをお願いして…どうにかこうにか探しに来た。


が、しかし!第一候補地で敢え無く撃沈。あると思ったんだけどなぁ…。


第二候補地の新開地線四鉄塔あたりを探すも何も無し。無理をお願いした手前申し訳なく思う。


第三候補地は敷地外のピーク。区界とはずれているわけだけど一応そこも探しておくことにする。


ピークには石柱。お、まさか?と思ったけど一回り小さい湊西区の区界標。これは菊水山の南の尾根に続いている石柱の1つ。


新開地線三鉄塔下。


神鉄丸山線五鉄塔など、目に見えるピークを念のため潰しておく。


う〜ん、あると思ったんだけど、空振りだ。


改めて見るとクラブハウスあたりにあったようにも思える。そもそもこの区間は自然の地形はほとんどなくなっているだろうし、石柱は取り払われたのかも知れない。もう少しゆっくり探したいし、気になるところも無くはないけど…諦めようか。この区間には3本あったはずなので1本くらいは見つけたいところ。

今後の下見を兼ねて千刈ダム見学。前のページ

旧天上寺の親子杉を見に今年最後の山歩き。上野道から摩耶山頂を経て山寺尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  4. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  5. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…

ナレッジ記事

  1. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  2. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…
  3. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  4. 布引貯水池管理橋の先にある謎のレンガ造りの建物について。
  5. 山行記録のまとめ方。Google ストリートビューで360°…

谷筋ピックアップ記事

  1. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
  2. 高橋川水系 要玄寺川(中野村谷川)遡行。阪神深江から薬科大脇…
  3. 苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る…
  4. 蛇谷下流から東蛇谷を登る。尾根を経てP715から下って滝ヶ谷…
  5. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
PAGE TOP