菊水・鍋蓋・再度

0

境界石柱を探して。No.69とNo.72の間、菊水山の麓をウロウロ。

2018年12月29日 土曜日。13:18起床。今日から冬期休暇が始まったものの…どうにも休みの日は早起きができない。それに12月あたまから未だに風邪が完治せず。というわけで今年やり残した石柱探索に向かうことにした。


明治時代の石柱に関してのあれやこれ、探している意図などを説明して無理なところをお願いして…どうにかこうにか探しに来た。


が、しかし!第一候補地で敢え無く撃沈。あると思ったんだけどなぁ…。


第二候補地の新開地線四鉄塔あたりを探すも何も無し。無理をお願いした手前申し訳なく思う。


第三候補地は敷地外のピーク。区界とはずれているわけだけど一応そこも探しておくことにする。


ピークには石柱。お、まさか?と思ったけど一回り小さい湊西区の区界標。これは菊水山の南の尾根に続いている石柱の1つ。


新開地線三鉄塔下。


神鉄丸山線五鉄塔など、目に見えるピークを念のため潰しておく。


う〜ん、あると思ったんだけど、空振りだ。


改めて見るとクラブハウスあたりにあったようにも思える。そもそもこの区間は自然の地形はほとんどなくなっているだろうし、石柱は取り払われたのかも知れない。もう少しゆっくり探したいし、気になるところも無くはないけど…諦めようか。この区間には3本あったはずなので1本くらいは見つけたいところ。

今後の下見を兼ねて千刈ダム見学。前のページ

旧天上寺の親子杉を見に今年最後の山歩き。上野道から摩耶山頂を経て山寺尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  5. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…

ナレッジ記事

  1. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  2. 神戸古今對照地圖で明治大正期の市郡界を把握する。
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の布引周辺の風景。
  5. 六甲山の砂防堰堤について思う。

ピックアップ記事

  1. 寒谷2基目の治山ダム右岸支流を登り、4m級の巨木に出会う。
  2. 猪ノ鼻の頭パノラマ道から長尾谷上流(竹谷〜淸水谷)遡行。記念…
  3. 廃道一ヶ谷道を歩いてみる。六甲ケーブル下駅から山上駅まで。
  4. 布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  5. 祇園神社北尾根から天王谷奥東服へ下る。平野西尾根展望道は廃道…
  1. 住吉・芦屋

    五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣…
  2. 摩耶

    地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返す。
  3. 菊水・鍋蓋・再度

    烏原貯水池放水路隧道を追う。ちりんちりんの滝から放水門まで。
  4. 須磨・長田・兵庫

    天王谷インターチェンジ東西の尾根。梅元西尾根を経て天王谷IC、IC西の破線道から…
  5. 裏六甲

    水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
PAGE TOP