今歩いているのは打越峠方面へ向かう水平道で、ここからグッと人が減る。
モリッとむき出しになった根っこ、妻が指さしているところに「金鳥山へ→」という案内板があった。
七兵衛山(パノラマ道)方面へ。どのあたりをパノラマ道というのか…山頂までは展望は皆無。
今日の目的(妻を連れ出す口実)は桜を見ることと、七兵衛山の猫に会うこと。しかしこの山頂周辺はお昼ご飯中の方が多く猫の姿は見られなかった…。妻はしょんぼり…。
七兵衛山からは色々なコースへ進むことが可能。体調や時間に応じて、行くもよし帰るもよし。今日は横池の西を抜けて雨ヶ峠から七曲りで一軒茶屋まで行くことにする。そのあとは魚屋道で有馬まで。
風吹岩方面からの道と合流。ここから先はトレイルランナーが多くいる区間になる。
荒地山分岐を過ぎるとちょっとだけアスレチックな展開。滑りやすいので注意しよう。
これはカナヘビというやつだろうか。トカゲの一種。
なかなか見事な馬酔木。
進むと本庄堰堤が見えてくる。この道標はなかなかいい場所に立っている。
本庄橋跡の案内板。ここで気になるものが!
摩耶山の北東に「弓弦羽岳」という名前がある。一応さらっと調べると御影にある弓弦羽神社の背後の山を弓弦羽岳と呼んでいたそうだけど、これは全然位置が違う。現在のサウスロードあたりだと思うんだけど。また調べて置こうと思う。
さて、住吉川を渡渉して最後の登り七曲りへ。正直この道はつらいだけで眺望もないし、舗装路チックだし好みではないので、右側にある尾根を歩きたいところだけれど、妻と一緒なので諦めた。
この記事へのコメントはありません。