裏六甲

(更新日: 2018.02.4) , 0

裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。


左俣に入るとやっと本番といった感じの渓相。標高600m付近。


幅約1mの超ミニゴルジュと小滝。なるべく濡れたくないわけで…かと言ってバンドも滑りそう。小滝を左から登る。


ナメを進んでいくとまた小滝。3m強か。いわゆる滝らしい形の小滝。やや濡れ加減で登っていく。滝の上はしばらく緩やかな流れになっている。


左岸の斜面が大きく崩れて谷を塞いでいる。見上げると斜面がごっそり削れていた。


折り重なる倒木。雪が積もった木の上を慎重に進む。


もうこのあたりになってくるとびしょ濡れではないものの、靴の中は浸水気味…。小滝を越える。


次の大きな岩がある小滝。右の氷に乗り、左の氷に足を掛ける…と、ツルンからのドボン&ドボン。結局足はずぶ濡れ。三度目の正直で滝を抜ける。


手前で小滝を越えると二俣。標高640m付近。右俣は細くどうやら支流。幅広の左俣へ入っていく。


標高650m付近で再び二俣。ここは右俣へ入る。とにかく本流を最後まで詰める腹積もり。


静かなナメが続いていて、この先には苔むした小滝があり、その先にもナメが続いていた。


標高670mでまた二俣。なかなか忙しい展開だ。本流は右俣なわけだけど、左俣には滝が見えた。というわけで寄ってみることにした。

1

2

3 4

水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。前のページ

姉とその子どもたちとハイキング。再度山から世継山。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  2. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  3. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点につ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  2. 西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  3. 布引谷をウロウロ。谷川橋からごく短い谷を登る。
  4. 【KOBE HILL MAP】徳本上人妙号岩 探訪。苅藻川遡…
  5. 岩ヶ谷右俣を最奥まで詰めてみる。ジェンガフォールとはこれいか…
PAGE TOP