安全か…?右横の岩場を注意して登る。そこそこ掴まるものがあるのでそれほど恐怖感はない。
落ち口の高さまで来たけど…うーん。やっぱり上部で詰まってしまいそう。
木ノ袋滝を過ぎるとチョックストーン滝がある。右手バンドから越えるのが楽そうだけど、登ってみよう。
ちょっと難儀したけど、チョックストーン下のV字の溝に左足を乗せ、チョックストーンに手を掛けたりして通過。コバエが五月蝿い。
ゴルジュに入る。(数枚撮ったけど全部ブレていた…。緊張していたのだと思う。)
次のチョックストーン小滝。両岸は絶壁、下流へ逃げるのも面倒なので登る。最初右岸から行こうと登ってみるも、カブっていて詰まってしまった。左岸にはクラックがあったので、フットジャムの要領で登る。チョックストーンに架かる木がなかったら厳しかった。
頼った流木がこれ。刺さっている木に荷重をかけたので、そのうち抜けるかも…。
上部にはさらに大きなチョックストーン滝。直登は無理っぽい。岩に垂れる枝を頼りに壁を登っていく。越えて進むと治山ダム。右から越える
いや〜素早い行動力と見事な踏破力!素晴らしいですね。堪能させていただきました。写真も実に綺麗!
木の袋谷の左俣奥の遡行記録としては現時点で最も完璧ではないでしょうか。
源流の水質を含む様々な情報もあえて伏せていました、ご免なさいです!でもこのブログのお陰で左俣奥の滝群に光明が与えられました
最後の滑滝に進まずに左俣を選べばジャグジー方向ですがこちらにも違った趣の流れが…
木の袋滝までのルンゼも個人的には好きで厳冬期を中心にくりかえし訪れているところもありますがMuscleTurtleさんならきっと別の展開が待っているような…
釈迦に説法ですがどこも岩質脆く落石には十分ご注意下さい
長峰大好きさん こんにちは!
恐縮です。
今まで行った六甲の谷筋と比較してけっこう困難でした。連続するチョックストーン滝が核心部ですかね。
大きい滝の壁はいいとして、圧迫感満載の手前のチョックストーン滝…あれもう1回行ける気がしないです…。
摩耶山東部はあまり行っておらず、面白さを発見させていただきありがとうございます。
伏せていただいたからこそ、楽しみもありました。
ルンゼなどは想像するに、どこも相当険しそうですね。「別の展開」が気になるところ。
注意して行ってみようと思います。