レク

(更新日: 2023.09.21) 0

白馬堂へALTRAミドルカットを試し履きしにいく。US12は置いていない。

DSC_0066
この小ピークに石柱があったのではないかと思うんだけど、現在は神戸市の小さい石柱があるのみ。12と番号が振られている。

DSC_0071
ピークから尾根筋を下っていくと天狗道の鞍部に至る。道の脇には石柱11。ここにも神戸市境界石があったのかも知れない。

DSC_0077
岩場の展望所から少し進んで天狗道が右に曲がるところからまっすぐ正面に進み、途中から北方向の岩場へ進む。

DSC_0078
開けた地点がある。ここから西方は淡路島方面、六甲山系の主稜線がよく見える。

DSC_0092
足元の岩には基準点なのか、丸プレートが埋め込まれている。ここらあたりは中央区と灘区の境界線が北上するポイント。

DSC_0081
北側を見ると黒岩尾根のピークが正面に見える。境界の転換ポイントだと思うので石柱がないかもう一度探してみる。

DSC_0084
痕跡を探すもなんだか急な岩場になってきて、躊躇する。しかもこれ以上進んでも境界を過ぎていくことになるので戻ろう。

DSC_0088
おそらくなんだけど、鞍部の埋もれた石柱から先の数本はなくなってしまった(完全に埋もれた、斜面に流されたetc.)のではないかなぁ。天狗道に戻って掬星台へ進む。

1 2

3

4

南ドントリッジ、トゥエンティクロス経由で森林植物園にニホンカモシカを見に行く。前のページ

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  3. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 六甲山の砂防堰堤について思う。
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…

谷筋ピックアップ記事

  1. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  2. 長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落とし…
  3. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  4. 天上寺のヤマボウシを見に行く。摩耶東谷(旧道)の山腹道探索か…
  5. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
PAGE TOP