レク

0

白馬堂へALTRAミドルカットを試し履きしにいく。US12は置いていない。

DSC_0066
この小ピークに石柱があったのではないかと思うんだけど、現在は神戸市の小さい石柱があるのみ。12と番号が振られている。

DSC_0071
ピークから尾根筋を下っていくと天狗道の鞍部に至る。道の脇には石柱11。ここにも神戸市境界石があったのかも知れない。

DSC_0077
岩場の展望所から少し進んで天狗道が右に曲がるところからまっすぐ正面に進み、途中から北方向の岩場へ進む。

DSC_0078
開けた地点がある。ここから西方は淡路島方面、六甲山系の主稜線がよく見える。

DSC_0092
足元の岩には基準点なのか、丸プレートが埋め込まれている。ここらあたりは中央区と灘区の境界線が北上するポイント。

DSC_0081
北側を見ると黒岩尾根のピークが正面に見える。境界の転換ポイントだと思うので石柱がないかもう一度探してみる。

DSC_0084
痕跡を探すもなんだか急な岩場になってきて、躊躇する。しかもこれ以上進んでも境界を過ぎていくことになるので戻ろう。

DSC_0088
おそらくなんだけど、鞍部の埋もれた石柱から先の数本はなくなってしまった(完全に埋もれた、斜面に流されたetc.)のではないかなぁ。天狗道に戻って掬星台へ進む。

1 2

3

4

南ドントリッジ、トゥエンティクロス経由で森林植物園にニホンカモシカを見に行く。前のページ

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. トゥエンティクロス道標の表記がバラバラな件について調べてみた…
  2. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  3. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  4. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  5. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…

ピックアップ記事

  1. 黒五滝から黒五山を登る。北黒五山を経て黒五谷から岡本まで。道…
  2. 仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登…
  3. 石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  4. 須磨と垂水の区界にある堺川を旗振山まで登り詰める。赤旗谷川を…
  5. 生田川流域廃ポンプ場巡りの下見。その後北ドントリッジを経て森…
  1. 住吉・芦屋

    西山谷の支流を登る。右俣を3本経由して天狗岩へ。
  2. 布引・北野

    廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
  3. 住吉・芦屋

    五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピークから下って水晶谷左俣…
  4. 裏六甲

    猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  5. 長峰

    焼小場谷(ナバ谷)を登って、最終右俣から長峰山頂天狗塚へ至る。
PAGE TOP