菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.27) , 0

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。

DSC_0190
階段をのぼる。しんどいので気の紛らわしもあって、しっかり段数を測ることにする。結果右岸の階段は310段。これで間違いないだろう。…しっかり数えたもん。

DSC_0191
ダムマニアなどの記事を見ても、石井ダム左岸のようすを伝えるものは少なかった。「こもれび広場」まで進んでみよう。

DSC_0196
ダム天端を渡っていく。左岸の道はなんだか藪に埋もれているように見えるけど…。


ダムの中央に来た。下流側、減勢工を見る。階段は左右対称かと思っていたんだけど、非対称なのね…。奥には神鉄の車両が走っている。その手前には旧道のトンネルが見える。

DSC_0215
南への眺望。気持ち良い風が吹き抜ける。ベンチで少々休憩。

DSC_0223
こもれび広場への舗装路を下っていく。こうして見ると、右岸にはゴミが溜まっているのがわかる。う〜ん、残念な感じ。

DSC_0227
あやしげな道。しかし、どうやら思っていたほど藪には埋もれていないようだ。

DSC_0233
「こもれび広場」と思われる場所に来た。にしても、これは何?どういう利用用途があったのか?甚だ謎のポイント。さて戻る。

DSC_0237
広場からの戻り道。この先すぐで谷筋をまたぐかたちになっている。

DSC_0238
予定では「こもれび広場」を見たあと、この谷筋を登り、菊水西谷を下るつもりだった…。しかしこんなようすで、登るのをやめた。

DSC_0246
完全に予定が狂ってしまった。石井ダム天端のベンチで寝転がって休むことにする。北側には妙号岩が見える。

1

2

3 4 5 6 7

白馬堂へALTRAミドルカットを試し履きしにいく。US12は置いていない。前のページ

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.80 石柱の番号を確認しに高雄山へ。再度山…
  2. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…
  3. 神戸市境界石No.57 林田区境界を歩く。高取山から獅子ヶ池…
  4. 神戸市境界石No.93 学校林道 神戸港線一九鉄塔の南にて。…
  5. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…

ナレッジ記事

  1. 神戸市立森林植物園の「正しい出入り」について問い合わせる。
  2. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…
  3. 山に行けないので、家に篭って本を読む。関西周辺の谷、生と死の…
  4. 記録に残したかった「十王山光明寺 閻魔堂」。
  5. Image Map Proでひよどりキャニオン山行の簡易なイ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 岡本 大谷川(西天上谷)遡行。新池を経て打越山まで。
  2. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  5. 寒天山道東の崩落斜面を見に行く。
PAGE TOP