菊水・鍋蓋・再度

(更新日: 2017.12.27) , 0

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。

DSC_0190
階段をのぼる。しんどいので気の紛らわしもあって、しっかり段数を測ることにする。結果右岸の階段は310段。これで間違いないだろう。…しっかり数えたもん。

DSC_0191
ダムマニアなどの記事を見ても、石井ダム左岸のようすを伝えるものは少なかった。「こもれび広場」まで進んでみよう。

DSC_0196
ダム天端を渡っていく。左岸の道はなんだか藪に埋もれているように見えるけど…。


ダムの中央に来た。下流側、減勢工を見る。階段は左右対称かと思っていたんだけど、非対称なのね…。奥には神鉄の車両が走っている。その手前には旧道のトンネルが見える。

DSC_0215
南への眺望。気持ち良い風が吹き抜ける。ベンチで少々休憩。

DSC_0223
こもれび広場への舗装路を下っていく。こうして見ると、右岸にはゴミが溜まっているのがわかる。う〜ん、残念な感じ。

DSC_0227
あやしげな道。しかし、どうやら思っていたほど藪には埋もれていないようだ。

DSC_0233
「こもれび広場」と思われる場所に来た。にしても、これは何?どういう利用用途があったのか?甚だ謎のポイント。さて戻る。

DSC_0237
広場からの戻り道。この先すぐで谷筋をまたぐかたちになっている。

DSC_0238
予定では「こもれび広場」を見たあと、この谷筋を登り、菊水西谷を下るつもりだった…。しかしこんなようすで、登るのをやめた。

DSC_0246
完全に予定が狂ってしまった。石井ダム天端のベンチで寝転がって休むことにする。北側には妙号岩が見える。

1

2

3 4 5 6 7

白馬堂へALTRAミドルカットを試し履きしにいく。US12は置いていない。前のページ

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。
  2. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  3. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  4. 神戸市境界石No.82・87・96・97・98 黒岩尾根から…
  5. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…

ナレッジ記事

  1. 山行記録のまとめ方改。Google マイマップで一覧を作成し…
  2. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  3. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  5. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…

谷筋ピックアップ記事

  1. 追谷川遡行。追谷墓園奥から市章山の脇を抜ける。浅間ヶ丘道を経…
  2. 【神戸市須磨区一ノ谷3丁目】二の谷川遡行。河口から旗振山まで…
  3. 法徳寺北尾根(仮称)から崩落現場の上へ。老婆谷を下って摩耶山…
  4. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  5. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
PAGE TOP