菊水・鍋蓋・再度

, 0

石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台公園尾根を下る。

DSC_0372
右手に新鈴蘭台公園なるものがあった。正面奥には階段がある。どこに続くのか。行ってみる。

DSC_0379
折り返すように南への登り階段。ベンチが数基設置されていた。

DSC_0380
五角形のベンチスペースに登り着いた。基本展望はないんだけど…

DSC_0382
やや背を伸ばすと、南に菊水山などが見えた。ここから南へ進めそうに思うもやめる。今来た道を少しだけ戻る。

DSC_0385
登ってきた階段道が左奥に見えるここ。右手に踏み跡があるので、この尾根筋を下ってみよう。

DSC_0387
出だしすぐに古い石柱があった。古い道なのかな。

DSC_0391
特徴的な岩もある。予想なんだけど、君影町の住宅街ができる前、かつては現鈴蘭台駅周辺からイヤガ谷東尾根へ向かう主要な道だったのではないのかな?

DSC_0402
新旧いくつか石柱があるんだけど…しっかり踏み跡を辿ったつもりも…このあと道をロストしてしまった。

DSC_0409
斜面を行き来しながら住宅地の裏手に出てきた。なかなか迷いやすい尾根筋だったなぁ。

DSC_0418
出てきたところを振り返る。登りならとても行こうとは思えないな…。ひとまず鈴蘭台駅まで進む。

1 2 3 4 5

6

7

白馬堂へALTRAミドルカットを試し履きしにいく。US12は置いていない。前のページ

ハーブ園山頂駅からビクトリヤ谷。天狗峡残骸を確認し、高雄山管理道から森林植物園。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…
  2. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  3. 長田区一里山町の山中にある境界杭について問い合わせる。
  4. 学校林道へ神戸市境界石90号と93号を探しに行くが…2日連続…
  5. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…

ナレッジ記事

  1. 端折っていた写真も別の形で載せたい。Smart Slider…
  2. OSPREYバリアント37がリコール対象になる。2日後には新…
  3. 新湊川水系天王谷川天王ダムの階段立入りについて神戸土木事務所…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の山本通周辺の風景。
  5. 地蔵谷についての下調べ。

ピックアップ記事

  1. 地蔵谷の大滝左岸支谷から天狗道を経て黒岩尾根の支尾根を登り返…
  2. 水無谷東尾根から灰形山。太陽と緑の道を下って有馬温泉。
  3. 摩耶山水道管巡り。水道管尾根を下り三枚岩の端を登る。新穂高北…
  4. 天狗岩駅尾根を下り地獄谷経由で赤滝谷遡行、天狗岩南東尾根を下…
  5. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  1. 住吉・芦屋

    夙川水系どんどん川。六麓荘の橋巡りを経てユルギ谷を登る。
  2. 西宮・宝塚

    生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経てエデンの園へ下る。
  3. 裏六甲

    八王子川支流滝谷(小屋ヶ谷)を登って古寺山 昔の表参道を下り、横ノ谷を登って逢ヶ…
  4. 裏六甲

    猪ノ鼻滝上流右支、岩谷を登る。風呂ノ谷を下って有馬口まで。
  5. 摩耶

    苧川谷の杉尾谷右俣の滝から南の尾根へスイッチ。東山尾根を下る。
PAGE TOP