東から小沢が流れ込む地点。やや足元が悪い。少しだけ東(正面)に進み左奥(北側)へ。
八幡谷(古地図のアメヤ谷だと思う)を渡る。右手にはすぐ堰堤が見えている。芦屋川の対岸にはミツガシ谷とその第二堰堤が見える。また行ってみよう。
進むと左下に芦屋ゲートが見えてくる。このまま道なりに進み石仏谷に入る。
ところでネットで見てみると一部を除いて「石仏谷」として紹介されているほとんどが右俣を行っている。石仏谷は芦屋市奥池南町64〜63の南を走る谷のはず。謎。と言いながら右俣を行く。何かしら事情をお知りの方がいらっしゃれば…。
青空広場に至る。ここで少々道がわかりづらくなるものの。なるべく素直に左奥へ進んでいく。
木橋を渡って、右手に下る。左にも行く道があったけど、道標通り普通に行ってみよう。
15:44 ゴロゴロ岳山頂手前。剣谷ラインで下ろうと思うも、甲陽園までは時間がかかりそう。というわけで、奥池に抜けることにした。山頂手前で住宅街に出るっていう…。
なんだかアメリカのB級映画に出てくるような不穏な空気を感じる。お住いの方には申し訳ないけども…。この季節、空模様がそうさせるのかな。
こうして北側から見ると、ゴロゴロ岳に登るぞ!なんてとても思えない…。なんだかなぁ。
阪急バス「奥池」にて寒空の下30分ほど待つ。弁天滝は来夏の宿題へ。ざっくりと芦屋川下流域のようすはわかった。明日はどこへ行こうかな。
2
この記事へのコメントはありません。