レク

(更新日: 2025.12.24) 0

石楠花谷西尾根を登るつもりが…上谷上を10km彷徨う。


14:36 渡渉して進むと比較的明瞭な踏み跡に出た。ここが石楠花谷のいわゆる谷道。小沢の脇を進む。


進むとT字路になっていて、左へ向け「石楠花谷方面」と示されている。


進むと左手に石楠花谷堰堤。石楠花谷の核心部というか、最大の見所はこれより下流にある。遡行せず、いわゆる谷道を進むと見所を逃してしまうのでもったいないです。さて進む。


釜滝への案内があった。案内に従えば滝は辛うじて見られるのかな。


その先で道が二手に分かれる。右奥へ進むことにした。左は多分谷沿いまで下るんじゃないかな。


14:56 木に巻かれた「神鉄大池」案内。ここから南と西に道が伸びている。しかしこの案内…数年でダメになってしまいそう。とりあえず谷沿いの道を少しばかり進む。…が、結果、石楠花谷を進むことになるのと、時間がないのでこの地点まで戻ることにした。


分岐地点から西にある踏み跡を辿ってみることにした。木橋を渡る。せっかくの好天、まったく何をしているのやら…。


進むと柵があった。特に立入禁止などを示すものはなく…。柵を過ぎると轍がある。農作業のための道といったようす。


15:03 進むと左手に赤テープ。どうやらここが石楠花谷西尾根の取付きみたい。しかし今さら登って下る時間はない。周辺の確認を含めあたりを見ながら歩くことにした。


少し先で道が広くなり分岐。右下に下れば阪神高速の南側の舗装路に至るだろう。左奥へ進む。

1 2

3

4 5

芦屋川周辺 弁天滝を見学して石仏谷右俣から柿谷を経て奥池へ抜ける。前のページ

芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  2. 神戸市境界石No.69 菊水山駅東尾根(仮称)から菊水GCを…
  3. 神戸市境界石No.55・62 高取山一の宮道経由で獅子ヶ池を…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.46 高取台中学校北側の高取高層配水場の脇…

ナレッジ記事

  1. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  2. 菊水山周辺についての下調べ。
  3. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 忘れ去られた谷と岩場。六甲学院 山岳部誌「たきび」を紐解いて…

谷筋ピックアップ記事

  1. 摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
  2. 生瀬から大多田川右岸支流の不動谷溯行。宝塚最高峰岩原山を経て…
  3. 昭和13年の水害で流れた表六甲ドライブウェイ旧道を経て、六甲…
  4. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
  5. 五助東谷(仮称)を登って五助山。五助尾根右手の700mピーク…
PAGE TOP