裏六甲

(更新日: 2023.09.20) , 0

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。


この谷で一番良い雰囲気の小滝が現れた。これまでの小滝はややヌメヌメしていたけど、これは滑りにくく直登する。越えた先の右岸にも小滝があった。


小滝の先にはゴルジュがある。もう源頭付近なのに、なかなか良い展開だなぁ。谷がS字に曲がる。


S字の先で良い展開は唐突に終わり藪が煩わしい展開になってくる。棘も気になる。とにかく水流に沿って源頭部を目指して進む。


しかしどうにも厳しい展開。この先で石積の谷止が3基ある。その先はさらにひどい藪が広がっていた。


どうにもしんどすぎて笹藪の斜面を登って谷から脱出する。進んだ先で個人宅が見えた。敷地の外を歩いていると思うんだけ、作業をされていたので「すみません。通らせていただいて良いですか。」と言うと快諾してくださった。


アスファルト道に出て少し進むと「六甲山高区ポンプ場」。今日は先週に続いて水道管を辿ろうと思ったんだけど…シラケ谷の送水管は今一どこを走っているのかわからなかった。また歩いてみようと思う。
このあとオルゴールミュージアム前から山上バスに乗って六甲山ホテル前で下車@190円。阪急バスに乗って表六甲DWを下る@750円。眼前に迫る山羊戸渡や長峰山が見られるので六甲ケーブルで下るよりお気に入り。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。前のページ

神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点について。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  2. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  3. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  4. 神戸市境界石No.66 鵯越駅からイヤガ谷周辺。
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  2. 神戸市背山路圖【KOBE HILL MAP】シリーズをやって…
  3. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  4. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。
  5. 山行記録のルート表示方法をどうしようか…国土地理院地図は使い…

谷筋ピックアップ記事

  1. 船坂橋から樅ノ木谷を登り船坂峠。細ヶ谷西尾根から細ヶ谷を下っ…
  2. 葺合町周回。苧川谷杉尾谷右俣を登り、旧摩耶道から東山西尾根を…
  3. Tenseien-Path 天清園道(湊山谷)・菊水山・城ヶ…
  4. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  5. 廃道天神谷から支尾根に突入。五層燈籠と石碑群に出会う。
PAGE TOP