裏六甲

, 0

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。


この谷で一番良い雰囲気の小滝が現れた。これまでの小滝はややヌメヌメしていたけど、これは滑りにくく直登する。越えた先の右岸にも小滝があった。


小滝の先にはゴルジュがある。もう源頭付近なのに、なかなか良い展開だなぁ。谷がS字に曲がる。


S字の先で良い展開は唐突に終わり藪が煩わしい展開になってくる。棘も気になる。とにかく水流に沿って源頭部を目指して進む。


しかしどうにも厳しい展開。この先で石積の谷止が3基ある。その先はさらにひどい藪が広がっていた。


どうにもしんどすぎて笹藪の斜面を登って谷から脱出する。進んだ先で個人宅が見えた。敷地の外を歩いていると思うんだけ、作業をされていたので「すみません。通らせていただいて良いですか。」と言うと快諾してくださった。


アスファルト道に出て少し進むと「六甲山高区ポンプ場」。今日は先週に続いて水道管を辿ろうと思ったんだけど…シラケ谷の送水管は今一どこを走っているのかわからなかった。また歩いてみようと思う。
このあとオルゴールミュージアム前から山上バスに乗って六甲山ホテル前で下車@190円。阪急バスに乗って表六甲DWを下る@750円。眼前に迫る山羊戸渡や長峰山が見られるので六甲ケーブルで下るよりお気に入り。

今日歩いた軌跡

1 2 3

4

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。前のページ

神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点について。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.48・49 高取山白川神社境内と安井茶屋 …
  2. 神戸市境界石No.50・56 平和台自動車学院西の尾根から高…
  3. 獅子ヶ池から神戸市区境界を追う。苅藻川を経由してひよどりごえ…
  4. 神戸市境界石No.72・75・77 平野谷西尾根から極楽谷経…
  5. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。

ナレッジ記事

  1. 神戸市北区花山中尾台3丁目、阪神高速7号北神戸線下の「関係者…
  2. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  3. イラストレーターとHTMLで摩耶_長峰山詳細登路図(仮)のク…
  4. 地蔵谷についての下調べ。
  5. 六甲山でのドローン撮影について神戸市に問い合わせた結果。

ピックアップ記事

  1. 青谷川初見のゴルジュと滝群。老婆谷中俣を詰めて摩耶山へ至る。…
  2. 石井川上流 開ヶ谷を登る。ガーデンレストラン風舎から清水谷を…
  3. 鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大…
  4. トゥエンティクロス高雄山砂防ダム上流、河童橋奥の谷から黒岩尾…
  5. 亀の滝第二砂防ダムの谷を登る。亀の滝もついでに見ておく。
  1. 摩耶

    石楠花山南東 六百谷(仮称)を登り六百山を下る。
  2. 摩耶

    杣谷川支流貧乏川を登る。尾根を下って貧乏川支流を登り返してマヤカン。
  3. 西宮・宝塚

    見返り岩から丁字ヶ滝を経て丁字谷を登る。
  4. 裏六甲

    鍋谷ノ滝を経て桂ヶ谷支流の煙草谷を登る。
  5. 住吉・芦屋

    芦屋川下流域遡行。知らなかった滝群に出会う。弁天滝で遡行を中断。
PAGE TOP