裏六甲

(更新日: 2023.09.20) , 0

仏谷を登って仏谷南尾根を下るという寄り道を経て、シラケ谷を登る。


すぐに護岸工が現れる。この下あたりを水道管が走っているのかな。


2mほどの小滝。しかし左岸にはコンクリ壁があるので美しくなく微妙…。さらに小滝を通過する。


谷止工があって、そこから送水管が剥き出しに…。これはかつての水道管だと思われる。現在の水道管はどこを走っているのだろうか?謎。


進むとなかなか派手な二俣。本流は右俣でそこを進むつもりだったんだけど、左俣も険しそうで行ってみたいところ。


いつかまた…ってわけでパノラマ写真を撮っておく。


本流右俣を進むと、なんだか新しそうなパイプが剥き出しになっている。


なかなか形が面白い段々小滝を通過。


小滝の連続。奥に控えるのはシラケ谷第六砂防ダム。ダム手前には黒い取水パイプが虚しく水を吐いていた。


鋼製パイプがその役割を存分に発揮しているようす。土石、流木の類をがっちりキャッチ。倒木を越えた上流側には鉄板やらパイプが転がっていた。


さらに上流へ。スニーカーで来たのを後悔している。つま先がちょっとだけ濡れる不快な展開。


パイプ管が谷を跨いでいる。激しい崩落があったのか。奥には巨岩が転がっている。岩の脇を抜けて上流へ進む。

1 2

3

4

鷹尾山経由で荒地山。東お多福山からバス停に下る。前のページ

神戸市灘区の西郷川から青谷川そして老婆谷。その起点と終点について。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.78 再度山山頂の北側にて。蛇ヶ谷右岸から…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.59 獅子ヶ池東244.9mP付近にて。高…
  4. 神戸市境界石No.88 天狗道から掬星台へ。
  5. 神戸市境界石No.65 鵯越墓園西側の尾根筋にて。

ナレッジ記事

  1. 正式二万分一地形図集成 関西 1892-1912でみる神戸市…
  2. 山行記録のまとめ方改その2。地理院地図でルートのまとめを作成…
  3. 次はどこへ行こうかな。「六甲_摩耶_再度山路圖」を見て計画を…
  4. 神戸市文書館企画展「近代神戸の開かれた六甲山」に行ってみる。…
  5. 摩耶山周辺の杉の固有名称、天上寺の千年杉などについて。

谷筋ピックアップ記事

  1. 苧川天狗谷右俣を詰めて555P。下りは行者尾根で青谷道。
  2. 木ノ袋谷 右岸支沢を登って寒谷北尾根608ピークを経て掬星台…
  3. 新市ヶ原砂防ダム上流の支沢から高雄山へ。鶏鳴橋跡へ下り、世継…
  4. 【古道を歩こう】山田道をできるだけ忠実に辿ってみる。上谷上か…
  5. 坊主山西尾根をなるべく下から登る。油コブシ下で彷徨い、寒天山…
PAGE TOP