ゴルジュを抜けると二俣。ここはやや水量が豊富な右俣へ。左俣にも印があって、先に小滝が見えた…なら行ってみよう。
ちょっと地味めな小滝だった。ここもまたいつの日か訪れてみたい。さて右俣へ戻る。待ってもらっていた妻は羽虫と格闘していた。スプレーは効いていないのか。
進むと谷が左に曲がって斜瀑。右にはロープが張られている。この写真右手には細いものの谷筋が続いていた。斜瀑を抜けると明るい滑。左岸の踏み跡を進む。
進んで二俣。雰囲気的には右俣が本流にも思えるんだけど、水量豊富な左俣へ入る。
すぐに小滝。朽ちかけのロープが2本垂れていた。妻は左から。Muscleは右の苔むしたところを登る。
小滝の上には比較的大きな滝。妻は左から抜けた。Muscleはどうせなので直登する。意外にも見た目よりあまり滑らなかった。
谷筋を進んで左手、水が滴る岩壁。赤子谷左俣にはこうした支流が結構あることを知る。
これが都合最後の滝。ここも右から登った。赤子谷左俣は随所にロープがあって楽に進めるようだ。しかしなるべく頼らないようにしたいと思う。
手袋まで積まれているケルンを通過。ここから先は伏流した岩屑の細い谷筋を進むかたちになる。左手にあった水場で口を濯いだりする。
手前でケルンを通過して、石積みの谷止。少し先で谷筋を離れ進路をやや左にとって登っていく。
14:11 わずかな笹道を抜けると「新神戸線十五」の白色鉄塔に飛び出す。藪もなく、この出口…コンクリ製のダムもなく、道中のゴルジュなどなど赤子谷左俣はなかなか良かったなぁ。1時間20分程度の谷歩き。さてここで一休み。
山道さん こんばんは〜
コメントいただいたら、なるべく早く行かないと気がすまない性分。早速行ってきました。
にしてもこのパノラマ写真本当に綺麗でびっくりします!たまりませんね…。
グリグリして遊んでいます。
いずれはカメラにもこだわってみたいところです。
早速、行者山東観峰ですか。私は9日にナガモッコクから行者山東観峰にいきました。ここからのバノラマは
http://yamamichi.no-ip.com/krpano2013/panorama.html
ここにあります。見てみてください。