レク

0

神戸市森林植物園周遊。思い出の森から天津の森を経てニホンカモシカに会いに行く。


分岐からは普通の登山道のような感じ。歩く人もあまりいそうにない。水平道を進んでいく。


道標が脇に転がっていた。このことからもこの道はあまり整備されておらず、人もまばらなようだ。


写真右奥から進んできた。展望地をスルーしてしまったのは明らか…「せっかくだし寄っておこっか」というわけで、折返し気味に少しだけ登る。


展望地とされる地点に来た。標高は471.5m。ここからは大阪湾が見えるとあるけど、霞んでいることを差し引いてもほぼ見えないな。再度山も見えない。植物が茂っているせいもあって天津の森も見下ろせない。2017年7月30日に別の展望台を訪れたけど、そこも残念な感じだったのを思い出す。
さて、今来た道を下ってその先へ進もう。


天津の森方面へ下る九十九折の道を進むことにする。


すぐに「もんだいの木だよ」とある。多分「ぼくらは森のたんけんたいクイズ」関連だろうけど、なんのことやら…。帰ってからサクッと調べてみると「瀬戸内体験学習」というものの一貫みたい。


「天津の森」へ下る道を右に見ながらまっすぐ道を進んでいくことにする。妻が「もうそこが天津の森じゃないの?なんでこっちに行くの?」と言っている。ま、行ってみましょ。


笹が茂る道を進むと眼前に奇妙な建物が見えてくる。「依留亭」。友好交流事業の一環として天津市から贈られたものだそう。屋根が腐っているようで立入禁止になっていた。これも帰ってから調べてみると、森林植物園のブログ2008年8月30日の記事で修復終わるとあった。しかしまた腐食が進んでしまったのかな。ここが園内一の展望地のようにも思うし残念。


シダレエンジュは夏までおあずけ。しかし枝ぶりが面白い木だなぁ。


「天津の森」をあとにして、長谷池方面へ下っていく。下り始めの左手斜面には梅が植わっている。来週が見頃かも知れない。


さてニホンカモシカ。前に「まやちゃん」が居た場所には「さつきちゃん」がいる。2歳の女の子。子どもの方をじっと見ていたりする。


ニホンカモシカは好奇心旺盛なところがあって、人に近づいてきたりする。ここで走る姿を見るのは初めて。意外な躍動感に驚く。


なかなか活発なコ。カモンくんとも仲が良さそうだ。ずっと見ていたいことろだけど、ル・ピックの閉店時間16:00が近づいているので先を急ごう。


…の前にまやちゃんがいるエリアにも寄っておく。がしかし施錠がいやにしっかりされているし、出てきていないようす。元気でいるかな…ちょっと心配。


ル・ピックでカフェオレを買って休憩後、展示館に来てみた。お馴染みの「六甲_摩耶__再度山路図」。気になったのが右下のもの。


地図作製用具もさることながら「趣味乃六甲登山路」なるもの。これの中身を見てみたいなぁ。原版とのことだし。見るすべはないものか…。


最後にスタンプを押してみたりする。さつきちゃんのスタンプはいつかできるのかな。それも少し楽しみではある。
今日はまったり植物園散歩で、いろいろ知ることもできたしそれはそれで楽しめた。車にも慣れてきたし近々プチ遠征してみようかな。
話は変わって帰り道。オートバックスにより、その後新在家にあるスーパー「マルナカ」でお買い物。あたご梨を売っていた。神戸ではあまり見ないので食べたくなったらマルナカに行ってみようと思う。

1

2

実家への小旅行 岡山県総社市 吉備路風土記の丘。備中国分寺周辺を散策する。前のページ

鍋蓋地獄谷左俣を登る。山頂経由で小部隧道南谷(仮称)を下り大滝に出会う。次のページ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

AND 絞り込み検索

  • カテゴリー

  • タグ

  • キーワード

神戸市境界石

  1. 神戸市境界石No.67・71 イヤガ谷東尾根3本鉄塔手前と菊…
  2. 神戸市境界石No.85 黒岩尾根から派生する尾根にて。どうや…
  3. 神戸市境界石No.73・74 七三峠から極楽谷周辺。三森谷か…
  4. 神戸市境界石No.116・98・97・96・95・94・92…
  5. 神戸市境界石No.79 蛇ヶ谷右岸にて。錨山散歩のついでに。…

ナレッジ記事

  1. 菊水山周辺についての下調べ。
  2. 埋もれゆく美しい杣谷周辺の情景。過去と現在と。
  3. 市バス25系統停留所の名称について問い合わせる。だいりゅうじ…
  4. 遡行図記号をイラストレーターで作成し、遡行図を作ってみる。
  5. 【神戸100年 写真集】明治以降の六甲山周辺の風景。

ピックアップ記事

  1. 三森谷東尾根から再度谷の無名支流を下って大滝に出会う。
  2. 日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡…
  3. 裏六甲 中ノ谷を登りシュラインロードを下る。
  4. 石井ダムこもれび広場を探索。ドングリの森谷筋を登り、新鈴蘭台…
  5. 蛇谷北山南西の岩稜尾根を登り、南東尾根を下る。芦屋市最高峰周…
  1. 長峰

    長峰山東面 六甲川右岸の谷を登り下り。連続小滝手前で見落としたものを探しに。
  2. 布引・北野

    布引雄滝 五瀧不動尊の祠裏手から谷筋を登る。
  3. 布引・北野

    北野背山 合の谷(合ノ谷川)を遡行する。
  4. 遠征

    日本の秘境100選No.064 瀞川渓谷をゆく。兵庫県美方郡香美町村岡区
  5. 摩耶

    摩耶東谷弥生滝から溯行。行者滝手前の支流右俣を経て参詣道。
PAGE TOP